西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

西岡ゼミ生のリアルな日常 〜大塚編〜

突然ですが、西岡ゼミの皆さんの

イメージとはどんな感じでしょうか?

 

ガチゼミ?パソコンが使えないといけない?

ゼミの時間以外にもいっぱい作業しなければならない?

 

それぞれ、いろんなイメージを持っているかもしれませんが、そんな堅いイメージが崩れて、私も西岡ゼミで研究に取り組みたい!!!と思うようなプラスなイメージをこの記事で紹介できればと思います♩

f:id:nishioka-ryukoku:20190513223310p:plain

 

まず、簡単な私の自己紹介から

 

龍谷大学経営学部三回の大塚真子(おおつかまこ)です😎

一回生の後期から始まる基礎演習から演習、そして現在のゼミまでずっと西岡先生のもとで研究活動をしています。

 

ではどうして私が西岡ゼミを選んだのか

その理由は、

①まず全く使いこなせないパソコンを就職して困らないように、人並みにできるようになりたい

②自費でゼミ合宿とかは行きたくない

③やってて時間の無駄とは感じず、プライベートな時間が奪われすぎないゼミがいい

④チームで取り組むことで自分一人では思いつかない知識を得たい!!

 

が主な理由です。

 

私自身お洒落が好きで、その為にはいっぱいアルバイトもしたいし、旅行にも行きたい。自分の時間を割いて取り組むんだったら、効率良く意味のあることを学びたい。というサバサバした考え方なので、そんな私には西岡ゼミがぴったりでした☺️

 

三回生の後期になった今でも引くほどみんなの力を借りて取り組んでいますが、それでも学ぶことだらけの日々に超充実しています。どこに就職したいとか、今取り組んでいることが仕事につながるかとか、最初は考えて迷っていましたが、今はやるべきことを淡々とこなす毎日です。

 

週一回のゼミの授業での発表のためにslackという連絡ツールで何すればいいー?とか聞いて、わからないことも聞いて、みたいな日々。ささっとやれば一週間のうちゼミの授業以外に2時間くらい捧げたら、その週の活動が終わる時も全然あります(笑)

 

他の時間は思いっきり自分の時間にします。

こんなマイペースな過ごし方をしても、気づいたらタイピングが早くなっていたり、前よりちょっとデザイン生のあるパワポを作れるようになったり、人前で話すことに抵抗がなくなったり、、✌️いい感じです。

 

いかがでしょうか、イメージ構築できてますか?(笑)

 

どのゼミに入るかは自分次第、

やるかやらないかも自分次第。

 

大学生活はいい意味でも悪い意味でも自分の選択で全て決めれますので

皆さんも自分のためになる大学生活を過ごしてくださいね🐸

 

もっともっとリアルな日常は西岡ゼミのSNSやHP、またこのブログを使って発信して行きますので、よかったら覗いてください🌷

nishioka-ryukoku.jimdofree.com

twitter.com

www.instagram.com