西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

龍大生に聞いた!スケジュールアプリランキング

 

皆さんは、どんなアプリを使用していますか?

 

 

 

多種多様なアプリがある中、どのアプリが人気で便利かなど、レビューサイトや評価などを見て使用するアプリを決める方も多いのではないでしょうか。

 

 

そんな中、私たち現役大学生が実際に使用しているアプリを調査することで、他のレビューサイトとは違った結果が出たり、大学生ならではの結果が出るかもしれないと思って考えたのが今回の企画です。

 

その第一弾が、スケジュールアプリについててです。

調査対象者は、龍大生男女36名です。

 

それでは、ランキングに入っていきます!

 

 

スケジュールアプリランキング

第1位

f:id:nishioka-ryukoku:20181112151729j:plain

Lifebear【ライフベア】 

このアプリの特徴は、カレンダー機能が充実しているだけでなく、やることリストを作成しタスクが整理できるToDo、資料の画像やメモなどを保存できるノート、日々の記録が残せる日記、この4つの機能が一つになっている優れものなんです!

ちなみに私もこのアプリを使用しているのですが、自分でカレンダーの色や各用事ごとに色が選べたりして、自分好みにデザインできるところがこのアプリの好きなところです。

 

第2位

f:id:nishioka-ryukoku:20181112161241p:plain

Yahoo!カレンダー

このアプリの特徴は、天気を見ながら予定管理をすることができます。また最近では、ヤマト運輸クロネコIDと連携することで配達予定がカレンダーでわかる機能があったりとYahoo!ならではの機能が付いています。また、野球であったりJリーグの好きなチームの試合日程がすぐわかる機能もあるみたいですよ。

 

第3位

f:id:nishioka-ryukoku:20181113070940j:plain

iPhoneカレンダー

このアプリの特徴は、Yahoo!アプリとと同様、天気予報機能や、野球など好きなチームのの日程をカレンダーに追加できる機能の他に映画の日程を追加できたり電車の乗り換え案内アプリの経路検索結果をワンタッチでカレンダーに登録できるという点も魅力です。

 

第4位

f:id:nishioka-ryukoku:20181113071025p:plain

Googleカレンダー

このアプリの特徴は、他のユーザーとカレンダーを共有することができ、家族などに確認してもらうことも可能な点です。また、複数人のカレンダーを表示できるため、チームや職場などで予定を確認しあえるところも大きな特徴です。

 

 

また、アンケートの内訳はこのようになっています。

f:id:nishioka-ryukoku:20181112110113j:plain

使用していない方も4割を超え、紙のカレンダーのみを使用している方も多いのだなという印象でした。

 

次回のアプリランキングもお楽しみに!!

 

 

nishioka-ryukoku.jimdofree.com

www.instagram.com

twitter.com