西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

西岡ゼミ生のリアルな日常 ~白井編~

こんにちは、西岡ゼミ3回生の白井杏奈(しらいあんな)です!

f:id:nishioka-ryukoku:20190508002916j:plain




今回は「ゼミ生のリアルを日常」とありますが、今回は特別?に夏休みに行ったイタリア旅行のことを記憶と写真を辿りながらぽつぽつ書いていきたいと思います!

果たしてゼミに関係あるのか、、、、、?はて??
では!ぜひ最後までお付き合いください。


7泊9日でイタリアに行ってきました。
関空から行くつもりだったのですが、台風の影響で閉鎖したため、

急遽名古屋にある中部国際空港から韓国を経由して行きました。
(名古屋まで自費で新幹線🚅痛すぎました)

ー 

まずはじめの都市はミラノ👠です。

ミラノで代表的なものといえば「ドゥオーモ」です。
イタリアに行って初めて見た建築物でしたが、持っている語彙力全てを失い、

ただ感動して「えーーーすごーーーー」という言葉しか出ませんでした。
中に入ることができ、ドゥオーモの細部まで見ることが出来ましたが、

インスタ映えです。感動です。


ただ、ハトが多い多い。旅行には姉と行ったのですが、2人で逃げ回る始末。
ハト得意な人は天国かもしれません。

 ー

次に行った都市はヴェネチア🚤です。

ヴェネチア水の都として有名な都市です。
行くまでは水の都と言っても、まあまあやろ思ってたんですが、

このイメージは総崩れ。

公共交通機関が船で、私たちは日常で電車をよく使いますが、
船バージョンがありました!
駅で皆さん船を待っていて、とても驚きでした。
どんなに小さな路地にも水が流れており、小さな船で移動です。
食事はもちろんイタリア料理なんですが、水の都と言われるだけあって、シーフードを使った料理が有名です。

日本の量に比べ3倍ほどでしたが、とてもおいしかったです!


ただ、水の都と言われるだけあって湿気がすごいです。

ホテルに関しては湿気がひどいを通り越して床がビシャビシャです。

湿気でセットした髪の毛はサヨナラでした。💇‍♀

 ー

3つ目の都市は、フィレンツェ🕌です。

フィレンツェで代表的なものは「サンタマリア大聖堂」です。こーーれもすごい。ほんとにすごい。過去の人たちの技術ほんとに尊敬。

ただそれだけでした。
きっとその時の私は口を開いたまま見上げていたと思います。

その中には入れるのですが、事前予約の時点で売り切れだったため、諦めてその隣にある「ジョットの鐘楼」に登りました。

ジョットの鐘楼は地上から頂上まで約85m!
階段数は414段!なんと階段のみなんです!!!

「足がコワレル。ムリ。」という姉をおいて先々進みました。ここが頂上という所まで駆けあがると、実はまだ半分だっという事実が判明。そこで私は絶命です。
計算していた姉に遅れをとりながら頂上まで登ってみると、、、、、

フィレンツェの街並みを360度見渡すことが出来ました!
満員で登れなかったサンタマリア大聖堂のクーポラと呼ばれる頂上を同じ目線で見ることができ、逆にこっちに登ったのが正解ではないか?と大満足でした。
(下りももちろん階段です。絶命です。)

 ー

そして最後、4つ目の都市はローマ🍕です。

ローマで代表的なものといえば、コロッセオ」「トレヴィの泉」「スペイン広場」「ヴァチカン市国」「真実の口」等がありますが、、、、、全て行きました!
テレビの世界だと思っていましたが、実際にそこに訪れるとその建物は周りに溶け込んで、でも感動する何かがあって、ここでももちろん語彙力ゼロです。

見るもの全てに感動しました!


パリパリの薄さで有名なローマpizzaを食べられなかったのが、唯一の後悔です🍕

 

7泊9日のイタリアの旅をしてきたのですが、イタリアにいる間、ずっとイタリア料理を食べていたわけです。
ですので、イタリア料理に飽きてしまい帰りのイタリアの空港で


、、、、、、ラーメンを食べました。🍜
高かったのですが、日本で食べるより更に価値がありました。


治安が悪いと言われるヨーロッパですが、確かに油断は禁物です。(経験済み)
少し部屋を出る際も、スーツケースの鍵を締めることを頭に入れておけば、とっても楽しい旅行になりそうですね!💃


ぜひ、皆さんも行ってみてください!


帰国した次の日から2日間、時差ボケに苦しみながら集中ゼミ、頑張りました(笑)

 

nishioka-ryukoku.jimdofree.com

 

twitter.com

 

www.instagram.com