西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

PowerPoint 時短につながる?おすすめショートカットキー

f:id:nishioka-ryukoku:20190108065952j:plain

 

 

今回はパワポのショートカットキーについてです!

よく使うものを覚えておくとパワポ作成の時短に繋がるのでおすすめです。

 

 

 

 

ショートカットキーって?

 

そもそもショートカットキーって何?イチゴの乗ってるケーキ?と思う人もいるかもしれません。

簡単に説明すると、特定のキーボードを入力することで特定の動作が一発でできるキーのことです。

いちいち右クリックして選択~なんてことをしなくてもよくなり、時短につながります。

実はパワポやワードなどのOffice製品はこのショートカットキーがたくさんあります。(下記サポートページ参照)

support.office.com

 

ただし、こんなにたくさん覚えることはアインシュタインじゃない限り不可能に近いので今回は僕のよく使うものを紹介します。

 

おすすめショートカット

 

  • Ctrl+C / Ctrl+V : コピー/貼り付け
  • Ctrl+Shift+C / Ctrt+Shift+V : 書式をコピー /ペースト

まずは代表的なコピー&ペーストのショートカットです。

コピーするときはコピーの「C」と覚えておくと覚えやすいです。(貼り付けがなぜVなのかはわかりません笑)

これはすごく使用頻度が高く、対象のオブジェクトをクリックしてこのキーを押すだけでコピーと貼り付けができます。

また二つ目に書いてある通りテキストボックス内の書式をコピーすることもできます。

余談ですがこの辺のショートカットは何故かAdobeフォトショップなんかと同じです。

 

 

 

  • Ctrl+ドラック : オブジェクトをコピーして移動する

これは先ほどのコピー&ペーストの進化版です。

対象のオブジェクトを選択してCtrlを押しながらドラックするとコピーされたオブジェクトが移動します。

めっちゃ便利です。

 

 

 

 

  •  Ctrl+G : グループ化

これは図形やテキストボックスをグループ化して一つにまとめる時に使います。

言わずもがなグループの「G」で覚えられますね。

これでいちいち右クリックしなくて済みます。

 

 

  • Ctrl+A : 全てを選択

これはスライド上のすべてのオブジェクトを選択するときに使います。

全体的に少し動かしたい時なんかに役立ちます。

覚え方はAll の「A」です!

 

 

 

  • F5 : スライドショーの開始

これは少し番外編ですが、F5キーを押すと一発でスライドショーを開始できます。

プレゼン前にこれを押して是非どや顔してみましょう!

 

 

 

  • F5+Shift : 現在のスライドからスライドショーを開始

これは編集していてアニメーションの動きなどを確認したいときに便利です。

ちなみにスライドショーを終わるキーは通常キーボード左上にある「Esc」キーです。

 

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

今回紹介したショートカットを覚えるだけで少し効率的にパワポ作成ができると思います。

ショートカットキーは覚えると覚えるほど効率化につながります。

他にもたくさんあるので気になる方は調べてみましょう!