西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

Word講座 グループワークに便利!コメント機能

f:id:nishioka-ryukoku:20190111110812j:plain

どうもこんにちは。

今回はWordのコメント機能を紹介します。

この機能はWordの文書をグループで作成したり、指摘し合ったり、確認事項を書き込みたい時などに非常に役立ちます。

西岡ゼミではチームで卒論を書くのでピッタリな機能ですね。

当たり前ですがこの機能はWordで共同編集をしておかなければ意味がありません。

共同編集やSlackでの共有方法はパワポと同じですので忘れた方は以前の記事をご覧ください。

nishioka-ryukoku.hatenablog.com

nishioka-ryukoku.hatenablog.com

 

 

それではコメント機能を解説していきます。

 

 

 

 

 

 


コメント機能とは?

 

この機能はWordの文書中にコメントを残せます。

この機能を使うと、例えばLINEなどで「〇行目、少し違うくない?」なんかやり取りする必要がなくなります。

つまりコメント箇所を指定できるので、全てのやり取りがWord内で完結され、一気に何ヶ所も指摘できます。

 

 

 

 

 

 

操作方法

 

さて、そんなコメント機能ですが操作はめっちゃ簡単です。

猪でも出来るのでご安心ください。

 


①まずはコメントをつけたい箇所をドラッグして選択します。(下画像参照)

 

f:id:nishioka-ryukoku:20190111110827j:plain

 

 

 

 

 

②画面上にある「挿入」タブを選択し、その中にある「コメントの挿入」をクリック(下画像参照)

 

f:id:nishioka-ryukoku:20190111110845j:plain

f:id:nishioka-ryukoku:20190111110857j:plain


 

 

 

 

 

 

③すると画面右にコメントの枠が表れるのでここにコメントを書くと完了です。

 

f:id:nishioka-ryukoku:20190111110914j:plain

 

 

 

 


コメントに対する返信

 

この機能はコメントに対して返信できます。

これは議論する場合なんかに活用できると思います。(下画像参照)

 

f:id:nishioka-ryukoku:20190111110928j:plain

 

 

 

 

 

 


最後に

 

これらを上手く活用すると間違い箇所の指摘などが非常に捗って便利だと思います。

ぜひ活用してみてください。