西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

Power Pointを録画して、動画にしてみよう!

こんにちは! 

 

今回はパワーポイントの録画方法について紹介していきたいと思います。

 

手順

まずスライドショーのところにある、スライドショーの記録をクリックします。

 

すると、どのスライドから記録をするのかが出てくるので、現在でも最初からでも自分が記録したい方を選んでください。

f:id:nishioka-ryukoku:20211202233316p:plain

 

 

すると、こんな感じで黒い画面が出てくるので、左上の記録を押すと録画が始まります。マイク、カメラをオンにすれば、音声や映像も録画されます。

f:id:nishioka-ryukoku:20211203002416p:plain

 

 

録画中にレーザーポインターを使いたい場合、下にある一番左のペンマークをクリックするとレーザーポインターを使うことができます。

f:id:nishioka-ryukoku:20211203003031p:plain

 

 

録画が終了したら、録音のビデオにエクスポートというところをクリックすると、録画したものを動画として保存することができます。

f:id:nishioka-ryukoku:20211203004017p:plain

 

 

最後に画質を選択して「ビデオの作成」をクリックすると、録画したパワーポイントがmp4で保存されます。

※画質はデフォルトではHDになっていますが、HDにすると容量が膨大になってしまうので、標準をお勧めします。

f:id:nishioka-ryukoku:20211203004252p:plain

 

最後に

今回はパワーポイントの録画方法について解説しました。

 

学生の時はあまり使わないかもしれませんが、社会人になったときにテレワークでプレゼンするときなどには使う機会があるかもしれないので、覚えておいて損はないはずです!

 

これからもICT関係のお役立ち情報を発信していきますので、もしよろしければ他の記事も読んでみてくださいね!

 

それではまた!