西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

【ゆるブログ】西岡ゼミグループ紹介第5弾!~もかぐらむ編~

こんにちは! 西岡ゼミのおれないみかんです!

 

今回のゆるブログは、西岡ゼミのグループ紹介企画、第5弾です!

写真や動画を投稿してコミュニケーションを行うSNSである、Instagramを使った研究をしている、「もかぐらむ」というグループの紹介をします!

 

f:id:nishioka-ryukoku:20220115182059p:plain

 

https://www.instagram.com/nishioka_seminar/

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 西岡ゼミ(龍谷大学経営学部) (@nishioka_seminar)

www.instagram.com

 

今回、もかぐらむの活動を紹介するブログを作成するにあたって取材を行ったところ、このような紹介文章を送ってくださいました。

 

もかぐらむです!☕️
私たちはインスタグラムで発信した情報が人にどのような影響を与えるのかについて研究しています。
研究の一環として、実際にインスタグラムを活用して日々の活動の様子を発信したり、レクリエーションを行うなどの活動に取り組んでいます!
チーム5人みんな仲が良く、いつも楽しく活動しています✨
火・木・日の週3回投稿をしているので、是非フォローといいねお願いします!🥳

 

うーん、わかりやすい!非常に端的にまとまっている!

 

 

えっと、これだけで終わらせるのはもちろん良くないので、私たちおれないみかんがいろいろ分析して紹介していきます!

 

 

研究内容

もかぐらむは龍谷大学経営学部の西岡ゼミで活動をしている5人グループです。

SNSを活用して発信した情報が人々にどのような影響を与えるか、またその結果でどのくらい行動を促すことができるのか」研究をしています。

 

多くのみなさんがSNSを利用する中で(今こうして読んでいるブログだって広義ではSNSだよ)、大学生である私たちがどれだけ周りに影響を与えることができるのか、すごく気になります。

 

 

活動内容

もかぐらむは火曜・木曜・日曜の週3回、Instagramに投稿をしています。

 

どのような投稿をしているのか、まあ実際に見てもらったほうが早いので、下に紹介していきます!

 

まずはこちら!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 西岡ゼミ(龍谷大学経営学部) (@nishioka_seminar)

www.instagram.com

 

大学生ってどのような生活をしているのか、高校生など若い人たちが知りたいような情報を紹介しています。

 

他にも大学にはこんな設備があるよ!とか、こんな講義があるよ!とか、大学入試ってどんな感じなの?といった情報を発信して、高校生への手助けをSNSを使って行っているのですね。優しい!

 

コロナ禍で人と人との関わりが薄れつつある現代において、SNSを使った情報共有は非常に有効であるということを感じさせてくれますね。

 

 

続いてはこちら!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 西岡ゼミ(龍谷大学経営学部) (@nishioka_seminar)

www.instagram.com

 

編集時(2022年1月16日)現在、第五回まで投稿されているパワポの達人シリーズ!

大学生を中心に、PowerPointなどのツールを使う人たち向けへのお役立ち情報を発信しています。

 

ここで紹介されているショートカットキー、結構知らない方多いのでは……?

(執筆者は知らないものまみれでした)

 

 

他にも気になる投稿がたくさんあります!

つい見てみたくなるようなサムネイルの作り方が上手だなあ……

f:id:nishioka-ryukoku:20220116050832p:plain

f:id:nishioka-ryukoku:20220116050852p:plain

気になる……気になる……?

もう一回リンク貼るからね……?☟

https://www.instagram.com/nishioka_seminar/

 

 

グループの雰囲気

もかぐらむはとにかく明るいグループです。私たちおれないみかんが活動を行っている机からちょっとだけ離れているにも関わらず、いつも活発な活動が聞こえてきます。

 

そしてなにより、他グループとの交流に非常に積極的で、たびたび全グループを巻き込んでレクリエーションを行ったりします。

 

実際に、YouTube班(西岡Tube)の投稿や、TikTok班(京都グルメおたべやす)など他グループの投稿をシェアしたりと、グループ間の垣根を越える活動がよく見られます。

 

その交流対象は同学年だけにとどまらず下級生にも……

龍谷大学のパワースポットの一つとして数えられる日も遠くはないでしょう。

 

 

最後に

いかがでしたか?

今回は西岡ゼミのグループ「もかぐらむ」について紹介しました。

 

これからも気になる情報やお役立ち情報満載の投稿をしてくださるので、ぜひもかぐらむのフォローといいねをよろしくお願いします!

 

 

おれないみかんもがんばるぞ!

 

 

f:id:nishioka-ryukoku:20220115182059p:plain

https://www.instagram.com/nishioka_seminar/

 

nishioka-ryukoku.jimdofree.com