西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

PowerPointの容量を軽くしよう!

こんにちは!西岡ゼミです!

 

大学生なら発表のために作成したPowerPointでこんな経験はありませんか?

 

PowerPointがなぜか重くて開くのに時間がかかる、、、

zoomでPowerPoint開いたら固まった、、、

PowerPointが10MB超えてメールで送れない、、、

 

これらの原因として圧倒的に多いのは、画像が重いことです。

 

そこで今回は、一括で画像サイズを圧縮する方法について解説していきます。

 

<手順>

PowerPointの該当ファイルを開き、一番左の「ファイル」メニューから、

「名前を付けて保存」、さらに「その他のオプション」を選択します。

f:id:nishioka-ryukoku:20220120152852p:plain

 


次に、「ツール」から「画像の圧縮」を選択します。

f:id:nishioka-ryukoku:20220120153216p:plain

 


その後、圧縮のオプションは、「図のトリミング部分を削除する」を選びます。

これは、PowerPoint上でトリミングした部分を消す機能で、ファイルサイズを減らすことが出来ます。

ただ、元の画像の形には戻すことが出来ないため、注意が必要です。

 

解像度は、「印刷用(220ppi)」をおすすめします。

そこそこの画質を保ちながら程よい画像サイズに圧縮が可能です。

 

ちなみに、「Web(150 ppi)」だと少し画質が荒いなという感じになり、

「電子メール用(96 ppi)」まで圧縮すると解像度の悪さが目立つようになります。f:id:nishioka-ryukoku:20220120154058p:plain

 

 

次に、別のファイル名をつけて「保存」を選択すると完了です!

圧縮して保存したファイルは元に戻せないため、上書き保存ではなく別のファイル名で保存を推奨します。

f:id:nishioka-ryukoku:20220120155155p:plain

 

 

<最後に>

今回は、PowerPointの画像圧縮について解説しましたが、いかがでしたか?

是非、ファイルが重い時に活用してみてくださいね。

 

これからもお役立ち情報をたくさんお届けしていきます!

他の投稿や、西岡ゼミホームページも是非ご覧ください!

 

それでは、また!

 

nishioka-ryukoku.jimdofree.com