西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

【新入生向け】ノートパソコンはいる?いらない?

こんにちは、おれないみかんです。

今回は西岡ゼミ生(一部)のノートパソコン事情について話していきます。

 

「春から大学生になるけどノートパソコン買った方がいいのかな?」

このようにノートパソコンの購入を迷っている人の参考になれば幸いです。

(※本記事はアンケートの結果と筆者の主観で書かれています。)

 

 

結論

結論として筆者はノートパソコンはあった方が便利だと考えています。

しかし、個人差の大きい問題なので以下の記事を参考に検討してみてください。

 

西岡ゼミ生のノートパソコン事情

まず西岡ゼミの一部の学生から得られたアンケートの回答を見ていきましょう。

f:id:nishioka-ryukoku:20220123160737j:plain

ノートパソコンでWindowsMacのどちらを使っているか、

それともノートパソコンは持っていないか、ということを調査したアンケートです。

 

9件(ゼミ生の約1/3)の回答から「ノートパソコンは持っていない」が2件、

Windowsを利用している」が7件得られました。

筆者はアンケートには回答していませんがWindowsを利用しています。

 

西岡ゼミ内にも私が知っている限りではMac利用者もいたと思うのですが、

回答してもらえなかったようです。

 

では、ノートパソコンのおおよその所持率がわかったところで

そのメリットデメリットを考えていきたいと思います。

 

メリット

・好きな場所で作業ができる

・ファイル等を開いたまま持ち運ぶことができる

 

こちらは個人差が大きいかもしれません。

自身のノートパソコンを持っていると授業やゼミで出た課題を

途中まで授業時間内に進めておき、後は帰りがけにお気に入りのカフェで

続きをすることや、友達の家に行って課題だけ済ませて遊ぶことも可能になります。

 

課題はまっすぐ家に帰って片付ける、課題は学校のコンピュータ室で済ませる、

といったタイプの人にとっては不要かもしれません。

 

デメリット

・安い買い物ではない

・持ち運び、管理に気を遣う

・カバンが重くなる

 

こちらは考えやすいと思います。

安い買い物ではない分、妥協せずにしっかりした性能のものを購入すれば

それだけ長く使用できますが、その分コストも大きくなります。

また、日本は治安が良い国ですが、盗難のリスクはあるため

常に自身の手の届く範囲で管理することが必要でしょう。

 

そして、持ち運びの時やその管理にも気を遣うことが増えます。

教科書やレジュメだけであれば少々雑にカバンを扱うこともできますが、

ノートパソコンを持つと重くもなりますし、精密機械のため、丁寧に扱う必要があります。

 

学校には身軽で行きたい、カバンは投げたりしてしまう癖がある、

というタイプの人は注意が必要かもしれません。

 

プラスα

加えて考慮する点

昨今はオンライン授業が増加している傾向にあります。

自宅もしくは実家にデスクトップのPCはあるが、家族と共用で自由に使えない、

などの不便を感じている方はこの機に購入するのもありだと思います。

 

持たない派の意見

さらにノートパソコンを持っていない学生から、

その理由についてもアンケートで回答してもらいました。

 

・デスクトップパソコンを使っているから

・学校のパソコンでなんとかなると思ったから

 

といった理由がありました。

 

学校でやっている課題や資料作成が途中でも、龍大生であれば

以前紹介したOneDriveを上手く活用することで家でも作業の続きはできるので、

家にパソコンがあり、先ほど挙げたようなデメリットが大きいと感じる方は

ノートパソコンは持たなくても、やっていけると思います。

nishioka-ryukoku.hatenablog.com

 

まとめ

以上の観点から総合的に判断してノートパソコンを買うかどうかを

考えていくといいのではないでしょうか。

 

nishioka-ryukoku.jimdofree.com