西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

【PC初心者必見】スクリーンショットの仕方 PCver

こんにちは!西岡ゼミです!

 

最近は暖かくなってきて、桜が満開の季節になってきましたね。

 

この春からパソコンを使い始める方も多いのではないでしょうか。初めはスマートフォンの方が使いやすいと感じることが多いですよね。しかし、パソコンは使い方を知っていると非常に便利なことばかりです。

 

今回は、スマートフォンではお馴染みのスクリーンショットの仕方!パソコンVerを3つ紹介します。

※Windows10仕様となっていることをご了承ください

 

<その1>

[Windows]キー+[PrintScreen]キーを同時に押すと画像ファイルとして保存されます。

f:id:nishioka-ryukoku:20220408111306p:plain

 

エクスプローラー→PC→ピクチャスクリーンショット

のファイルフォルダを開くと先ほどのスクリーンショットが保存されています。

f:id:nishioka-ryukoku:20220408112658p:plain

 

スクリーンショットはこのような感じです。

f:id:nishioka-ryukoku:20220408113558p:plain

 

 

<その2>

先程とは異なり、下のタスクバーをなくして選択したウィンドウだけをスクリーンショットしたい場合は、

[Windows]キー+[Alt]キー+[PrintScreen]キーを同時に押します。

f:id:nishioka-ryukoku:20220408120159p:plain

 

エクスプローラー→PC→ビデオ→キャプチャ

のファイルフォルダを開くと画像が保存されています。保存先がビデオフォルダとなるので間違えないよう気をつけましょう。

f:id:nishioka-ryukoku:20220408120740p:plain

 

スクリーンショットはこのようになっています。タスクバーがないのですっきりしますね。

f:id:nishioka-ryukoku:20220408120753p:plain

 

 

<その3>

画面上のスクリーンショットだけでなく、Webページ全体のスクリーンショットの保存の仕方を紹介します。

Google chromeを活用し、スクリーンショットをしたいページを検索した後、

[Ctrl]キー+[Shift]キー+[I]キーを同時に押し、デベロッパーツールを開きます。

f:id:nishioka-ryukoku:20220408122425p:plain

 

続いて、[Ctrl]キー+[Shift]キー+[P]キーを同時に押し、詳細機能を呼び出します。

f:id:nishioka-ryukoku:20220408122551p:plain

 

そのまま「full」と入力するとフルスクリーンショット機能が表示されるので最後に[Enter]キーを押します。

f:id:nishioka-ryukoku:20220408122709p:plain

 

そして保存されたスクリーンショットがこちらです。長いページの場合は活用してみてください。

f:id:nishioka-ryukoku:20220408122743p:plain

 

 

<最後に>

パソコンでのスクリーンショットの仕方について解説してきましたがいかがでしたか?パソコンも便利ですよね~(^^)

 

ちなみに、西岡ゼミホームページが何回も登場して気になった方が多いのではないでしょうか?(笑)そのような方は是非下のURLから飛んで見てみてくださいね。

 

それではまた!

 

nishioka-ryukoku.jimdofree.com