西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

【データベース】VPN接続をして学外でもデータベース!

こんにちは!西岡ゼミ・おれないみかんです!

毎日本当に暑いですね……熱中症対策は万全でしょうか?

龍谷大学構内で飲み物が買える場所のまとめ記事もありますので、是非活用してくださいね!塩分補給もしっかりと!

nishioka-ryukoku.hatenablog.com

 

今回はデータベースを自宅や学外で使いたいときに必要なVPN接続方法を説明します!

データベースに関してはこちらにも記事があるので読んでみてくださいね。

 

nishioka-ryukoku.hatenablog.com

 

VPN接続方法

大学内のパソコンでデータベースを使う場合は特に何も必要ありませんが、自宅などの学外で使いたい場合、VPN接続が必要です。

パソコン(WindowsMac)の場合、タブレット端末やスマートフォンの場合がありますのでそれぞれについて見ていきましょう!

 

……

……

……

気づいた方いらっしゃいますか?

既にある~~~~~!!!

龍谷大学図書館のホームページのデータベース一覧のところにアプリの入手方法から接続方法まであります。

しっかり画像付き~~~~~!!!

もう十分ですね……

 

とまぁ図書館のホームページが有能なんですけど、それだとこの記事の存在意義を失ってしまいますので……

アプリを入手し、初期設定後(図書館のホームページに記載されている接続方法をした後)からどのように使うことができるか、紹介します!!

今回はスマートフォンiOS)での接続を紹介します。見てね~~

 

まずはスマートフォンの場合このアプリを起動します。起動するとこのような画面になります。

接続のところ(画像オレンジの部分)をタップして学籍番号、パスワードを入力します。

 

画像の学籍番号の部分は、既に入ってると思います。パスワードを入れ、OKを押せばたら接続完了!(パスワード保存しておくとこれも省略できます)

 

あとは学内で使うときと同じ感じです。ブラウザアプリ等から龍谷大学図書館のホームページを開き、データベースを使いましょう!

 

スマホで手軽にデータベースが使えるのはとっても便利なので是非やってみてくださいね!

 

いかがでしたか?情報収集の際に是非ご活用ください!

西岡ゼミホームページもよろしくお願いします。

nishioka-ryukoku.jimdofree.com

それではまた次の記事で!