西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

【Windows】フリーフォントをパソコンに入れてみよう!

こんにちは! 西岡ゼミのおれないみかんです!

 

みなさんはフォントを使いこなしていますか?

 

Windowsに標準で収録されてある日本語のフォントは決して多くないため、プレゼンの資料を作っているときなどで、ぴったりのフォントが見つからないと感じることもあると思います。

 

例えばこのような場面、せっかくなら実際に黒板に使うチョークで書いたようなフォントがいいですよね

でもそのようなフォントなんて搭載されていないし……

 

そんなときはインターネット上にあるフリーフォントに頼りましょう!

 

 

方法

まずは欲しいフォントを探しましょう。

かっこいい フリーフォント」「手書き風 フリーフォント」といった感じで検索をすると大抵でてきます。

 

気を付けなければいけないのは、使用する用途が許可されているかどうかを確認してください。他にも利用規約はしっかりと熟読してください

 

例として今回私が導入したフリーフォントはこちらです。

font.cutegirl.jp

 

ダウンロードしたら同梱されてある「otfファイル」または「ttfファイル」をダブルクリックで開きます。

出てきたウィンドウの[インストール]をクリックすることで、皆さんのパソコンにフォントがダウンロードされます。

 

すると、ちゃんとダウンロードしたフォントがリストにならんでいて、使用できるようになっているはずです。

 

 

注意点

ダウンロードしたフォントは、そのパソコンから印刷したり、Web会議などでそのパソコンの画面を他の人に見せる、といったときに使えます。

 

しかし、ダウンロードしたフォントを使用した資料を他の人にダウンロードして見てもらう、といった場面には基本的には使用することができません

 

あくまでそのフォントはダウンロードしたパソコンでしか表示することができないため、他のデバイスでは別のフォントに置き換わってしまったり、見えなくなってしまうことがあります。

 

 

終わりに

いかがでしたか?

 

今回はフリーフォントのダウンロードする方法について解説しました。

 

無料で利用できて資料を華やかにできますので、せっかくですのでいろいろ調べてダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

 

 

nishioka-ryukoku.jimdofree.com