西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

【簡単】書式のコピーが便利です!!

みなさん、こんにちは!西岡ゼミ・おれないみかんです。

 

夏休みは満喫できましたか?後期も適度に頑張っていきましょう!

 

さて、後期の授業が始まるということで……

授業が始まる=課題提出が始まる、ですよね!?

 

今回の記事では、簡単にできる便利機能について紹介したいと思います。

ずばり、書式のコピー&貼り付けです!!

 



まずは文章を用意しました。このままでは地味ですね……

強調したいところの書式を変えていくか……

 

 

みかん色のオレンジにして、丸文字のフォントに変更しました!いい感じ!

他の強調したい部分も同じ書式にしよう!

 

え~っと、太字設定して……オレンジ色にして……フォント変えて……あれ、フォントどれだったっけ……

 

 

面倒ですよね???

 

こんなときは、書式のコピーがとっても便利です!!

 

コピーしたい書式(今回はおれないみかんの部分)を選択した後、ハケのアイコンをクリックします。

次に、変えたい部分を選択したら完了!

 

 

Ctrl + Shift + C、Ctrl + Shift +Vでも同じく書式のコピー、貼り付けができます!

 

今回はWordの事例で紹介しましたが、PowerPointExcelでも使えます。

とても簡単で楽なので、是非活用してくださいね!

 

最後に

いかがでしたか?

便利機能を使って、後期も乗り越えていきましょう!!

 

西岡ゼミの各SNSやホームページもよろしくお願いします。

nishioka-ryukoku.jimdofree.com