西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

【Excel】削除時短5選!!

こんにちは!西岡ゼミです!

 

夏休みが終わり、後期が始まりましたね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

久しぶりのExcelを開いたら改善したいところがいっぱい見つかるな、、、

そんなときのために、面倒な削除作業をできるだけ早く行える削除時短5選をご紹介します。

 

 

①値のみ削除

 

範囲を選択し、Ctrl+Gでジャンプメニューを開きます。

 

セル選択をクリックします。

 

定数にチェックを入れてOKを押すと値のみ選択されます。

 

Deleteを押して一括削除を行います。完成です!



 

②背景色の削除

背景色を削除したいセル範囲を選択し、Alt→H→H→Nの順に押します。おすすめの覚え方は、背景・背景・無しにする!です。

これで背景がなくなりました!

 

③罫線の削除

罫線を削除したいセルを選択し、Ctrl+Shift+\を押します。(「\」はキーボード右下の「ろ」のキーです)

 

すると罫線がなくなります!

 


④書式の削除

書式を削除したいセル範囲を選択します。

Alt→H→E→Fの順にキーを押していきます。

 

書式が綺麗になくなります!

 

 

⑤すべての削除

色も罫線も書式もすべて削除したいときに使います。消したいセル範囲を選択します。Alt→H→E→Fの順にキーを押していきます。(AはALL全てのAです)

 

すると、、、すべて綺麗になくなります!

 

 

 

おわりに

いかがでしたか?

やり方を覚えて時短でさっと気持ちよく削除する生活をして、時間を有意義に使っていきましょう!!(^^)

 

また、西岡ゼミホームページもよろしくお願いします!!

nishioka-ryukoku.jimdofree.com