西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

【Word】完成の前に文章の半角・全角を統一してみよう

こんにちは! 西岡ゼミのおれないみかんです!

 

突然ですが、課題など提出物でWordを利用するとき、気を付けなければいけないことって何だと思いますか?

 

……うんうん、なるほど。

 

私が思う一番気を付けなければいけない点は!

文章の半角・全角を統一することです!!!

 

まずこちらの文章を見てみてください。

これは私がブログの下書きとして書いた文章です。

 

ほらあった!!!

 

提出物が完成して気が緩んではいけません。

このような不統一を先生は見逃さず、しっかりと減点していきます!ヒエー!!

 

本記事は最後にこのような不統一をチェックしようぜ、という記事です。よろしくお願いします。

 


チェック方法

まずは全選択です。ショートカットキーは[ctrl]+[A] ですね。

 

次に[ホーム]タブの[フォント]内にある、[Aa]というところをクリックし、その中から[全角]を選択します。

 

すると文章が全部全角になります。

ただこの状態だと、数字や英語の全角表記に違和感を感じてしまうかもしれません。

 

まずは全角数字を半角数字にしていきましょう!

同じく[ホーム]タブの[編集]にある[高度な検索]を使用します。

 

①[検索と置換]ウィンドウが表示されたら、まずワイルドカードを使用する]チェックをいれます。

これにより、文字列の一部分だけを指定することができるようになります。

 

②続いて[検索する文字列]に [0-9] と入力します。

これは0から9までの数字(つまり数字全部)を表しています。

 

[ ]内に検索したい文字を入れる、ということですね。

なので今回は全角数字の0と9を使用しました。

 

つまり半角数字を選択したい場合は0と9ですね。

 

③最後に[検索する場所]から[メイン文章]を選択します。

 

すると文章中の全角数字が全て選択されます。

 

では先ほどと同じように[Aa]を選んで今度は[半角]を選択します。

これで数字は全て半角数字に統一されました。

 

この調子で次は全角アルファベットを半角アルファベットに統一していきます。

先ほどと同じように[高度な検索]より[検索と置換]ウィンドウを表示させます。

 

今度は全角アルファベットを選択したいので、 [a-zA-Z] と入力します。

小文字と大文字があるからこうなるのですね。ややこしい!

 

そして半角を選択すれば、全角アルファベットは半角アルファベットに統一されます。

 

このワイルドカードはたった一つの文字を検索するのにも使えます。

今回は「/」を半角にするため、 [/] と入力しました。

 

このように文字列を検索するワイルドカードは、とっても複雑ですが使えるようになるととても便利なものです。

ちなみにひらがなは [ぁ-ん] (小さい「あ」から始まるよ)、全角カタカナは [ァ-ヾ] (どうしてこうなった)、半角カタカナは [ヲ-゚] と入力します。

ヲ゚

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回はWordで半角・全角の統一をする方法について解説しました。

提出物を提出する前に確認することを忘れないようにしましょう!

最も、書いている途中から気を付けていることが一番ですが

 

 

……さてと、これで最後の記事も提出完了しました。

 

私たちおれないみかんの最後のブログを読んでくださってありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう!

 

 

nishioka-ryukoku.jimdofree.com