西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

研究紹介!『PST』(その3)

こんにちは!チームPSTです🍺

お待たせしました!それでは後半の4Pを軸とした提案の紹介をしていきます👉

そもそも4Pとは…?

マーケティングミックスの要素であり、

  • Product(製品)
  • Price(価格)
  • Promotion(販売促進)
  • Place(流通)

の以上の4つのPのことを指します。

 

Product提案①
『錦カード』
ECサイトに繋がるQRコード付のカードを作成し、観光客にカードを渡すことによって、帰ってからもECサイトで購入してもらえるように促してはいかがでしょう?💻

f:id:nishioka-ryukoku:20201119123307p:plain

Product提案②
『セット販売』
京漬物や珍味ってどれを選べばいいか分からないうえに、一つ一つ量が多くて手を出しにくいですよね🤔
これを解決するために小分けにして販売してはいかがでしょう?💡


Price提案
『地域応援クーポン』
錦市場の商品は少し価格帯が高い+生鮮食品専門店が減少しているという弱みを改善するために、Priceでは生鮮食品限定のクーポンを発行してはいかがでしょう?🐟🍅


Place提案
『調理方法の提案』
調理方法が分からないために食材の購入を断念してしまうという弱みが錦市場にはあります。そこで、レシピのリーフレット作成や、QRコードを設置してみてはいかがでしょう?

少し長くなってしまいましたが、以上が4Pを軸にした提案です🌞
この提案は錦市場だけでなく、他の商店街にも応用できるのではないか?と考えています!


次回の投稿もお楽しみに☆