西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ始まるゼミ選考!そもそもゼミって何?

こんにちは! 西岡ゼミのおれないみかんです! そろそろ龍大でもゼミ選考が始まると思います! 2回生はもうさんざんゼミについての説明を受けていると思いますが、今一度このブログでも説明したいと思います ゼミって? ゼミとは、端的に言えば「学生同士が…

【ゆるブログ】大学生でやるべきこと5選!!

こんにちは!西岡ゼミです! 4月も3週間が経ち、そろそろ新学年の生活にも慣れてきたのではないでしょうか。 今回は、大学生でやるべきこと5選を紹介します。

【要注意!?】オンライン授業あるある

みなさんこんにちは、おれないみかんです。 昨今はオンラインで開講されている授業も少なくないと思います。 また、情勢次第では対面授業がオンラインに変更されることも十分考えられます。 (早く安心して授業やイベントごとができる世の中になってほしいで…

【ゆるブログ】疲れた時にはこれだ!!

みなさんこんにちは!西岡ゼミ・おれないみかんです。 新学期・授業が始まって1週間ほどですが、みなさんいかがでしょうか。 新しい環境、授業の開始と、新入生はもちろん在学生も慣れるまで疲れますよね…… SO!KO!DE!! 疲れた時におすすめなリフレッシュ…

【PowerPoint】背景を変えて華やかなスライドにしよう!

みなさんこんにちは! 西岡ゼミのおれないみかんです! 新学期がはじまりましたね! 今春から高校生や大学生になった方も多いと思います。 新たな環境に少しずつ慣れていきましょう! さて、新しい環境でたびたび必要とされるPowerPointを使った発表で、華や…

龍大で空き教室が自習室になってるって知ってた?

こんにちは! 西岡ゼミのおれないみかんです! 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます! 今期からかなり対面が増え、大学に行く日数も増えることかと思います だからこそ、対面と対面の授業の間にオンラインがあれば、どこで受ければいいのか迷う…… …

【PC初心者必見】スクリーンショットの仕方 PCver

こんにちは!西岡ゼミです! 最近は暖かくなってきて、桜が満開の季節になってきましたね。 この春からパソコンを使い始める方も多いのではないでしょうか。初めはスマートフォンの方が使いやすいと感じることが多いですよね。しかし、パソコンは使い方を知…

【高校生必見】大学生の通学時間とリアルな感想

大学の通学時間ってどんなもんなんだろう。。 そんな方のお役に立てれば幸いです。