西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

【要注意!?】オンライン授業あるある

みなさんこんにちは、おれないみかんです。

 

昨今はオンラインで開講されている授業も少なくないと思います。

また、情勢次第では対面授業がオンラインに変更されることも十分考えられます。

(早く安心して授業やイベントごとができる世の中になってほしいですね)

 

そこで、リアルタイムのオンライン授業で使われる

2大ツールの、GoogleMeet、Zoomのあるあるミスを紹介します!

皆さんはこれを反面教師としてミスをしないように気を付けてください。

 

それでは見ていきましょう。

 

 

 

チャットで改行しようとして誤送信

これは一番よくあるミスだと思います!

「質問です、(Enterキークリック→送信)」

ああ、、、

 

こんな場合はどうしたらいいのでしょうか?

もちろん続きを入力して送ってもいいのですが、

改行できた方がいいですよね。

 

GoogleMeetの場合

Shiftキー+Enterキー

これで改行できます!

 

Zoomの場合

GoogleMeetと同様に「Shiftキー+Enterキー」で改行できます。

 

改行されていない文章は読みづらいですよね。

チャットという狭いスペースなので、できる限り簡潔に

かつ、改行は適切に行いたいです。

 

大学のメールアドレス以外で入室リクエスト(GoogleMeet)

はい、これは授業があるたびにほぼ毎回先生が仰ってます。

私も一度だけやってしまったことがあります。

 

プライベートのGoogleアカウントでリクエストしても、

他の受講生にはバレませんが、リクエストは許可してもらえませんし、

恥ずかしいので気を付けましょう。

回避方法は気を付けるしかありません。(笑)

 

変な登録名(Zoom)

先ほどの大学以外のアドレスでリクエストしてしまっても、

GoogleMeetでは入室できない設定になっている場合がほとんどです。

しかし、Zoomの場合にはユーザー名を変更することができてしまいます。

 

 

、、、もうお分かりですね?

 

 

そうです、しっかり入室できたものの変な名前が公開されてしまいます。

はい、こうなってしまっては恥ずかしくて名前を戻しづらいと思いますので

本当に気を付けてくださいね。(笑)

 

マイクオン

いわゆるミュートのし忘れですね。

これは比較的低確率ですが、1学期もあれば一度は目にします。

 

タイプ音が入ってしまうくらいなら「鳴ってますよ」

と注意されて済みますが、これが家族との会話や独り言になると、

かなり恥ずかしいかと思います。

 

これもユーザー名と同様に気を付けるしかありませんが、

入室後は注意するようにしてください。

 

ビデオオン

ミュートが出たなら、これもあるでしょうという感じですね。

ビデオの恥ずかしさは、かなり個人差があると思います。

 

しかし、この場合にはすっぴんを映したくない!

気を抜いてる顔が映るのは嫌だ!という二に加えて、

授業中に他のことをしているときは本当に注意ですね(小声)

 

、、、います。はい。

本当に!?と思う方もいると思いますが、

「朝ごはんを食べているところを見た」とか、、、

 

こればっかりは見つかってしまうと言い逃れできません。

というか、しないのが一番いいので

これを読んでくれている方はしないでくださいね!(笑)

 

回避方法としては上の2つと同じく、

気を付けてもらうしかありません。(笑)

 

まとめ

以上、オンライン授業あるあるでした。

参考になったでしょうか?

 

テクニック的なことは最初のものだけでしたが、

どれも本当にあるあるなので、ぜひ気を付けてください。

 

オンライン授業の様子を知りたい!という方は

西岡ゼミ生の運営するYouTubeで雰囲気を知ることができるので

そちらも興味があればぜひ見てください!

www.youtube.com

 

その他にもいろんな動画があるので、ぜひご覧ください!

www.youtube.com

 

そして、ホームページでも西岡ゼミについての情報を載せています。

InstagramTikTokも観ることができるので、ぜひアクセスしてみてください!

nishioka-ryukoku.jimdofree.com

 

以上、西岡ゼミのおれないみかんでした。