西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

時間短縮!ショートカットキー使おうの巻

こんにちは、西岡ゼミ・おれないみかんです!

 

今回の記事では、様々な場面で活用できるショートカットキーについて紹介しようと思います。

ショートカットキーは使い方を覚えるととっても便利な機能なので、是非使ってください!

 

まず、ショートカットキーって何?という方はこちらの記事をご覧ください。

 

nishioka-ryukoku.hatenablog.com

 

いやもうこの記事だけで完成しとるやん!今回の記事、必要!?と思われた方。まだ記事閉じないでください!!

今回の記事では、PowerPointに限らず使えるショートカットキーを紹介いたします!以前紹介されていないショートカットキーをメインに紹介いたしますので、最後までお付き合いください!

今回は筆者が選ぶ、「これは本当に知っていて損しないショートカットキー3選」でお届けします。

 

1つ目!

ctrl + Z ……操作を元に戻す

正直一番使えるショートカットキーだと思います。

間違ったところに貼り付けしちゃった、不要な文字入力しちゃった、などすぐに ctrl + Z を押せばその操作を取り消すことができます。

 

2つ目!

ctrl + S ……ファイルを保存する

このショートカットキーも非常に便利です。わざわざクリックして上書き保存しなくていいので、かなり時間短縮できると思います!

ちなみに、今の記事もこのショートカットキーで保存しています。なんて便利なんだ。

 

3つ目!

ctrl + shift + T ……最後に閉じたタブをもう一度開く

あ!!参考資料、間違えて消しちゃった!!また検索して……って面倒ですよね。

そんな時にはこのショートカットキー!

Google ChromeMicrosoft Edgeなど主要なブラウザは基本共通して使えます!

今回紹介した中で、一番時間短縮につながると思います!

 

最後に

今回はショートカットキーについて紹介しました。まだまだたくさんあるのでこれからもお伝えできたらいいなと思います!

それではまた!

nishioka-ryukoku.jimdofree.com