西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

【Word】ヘッダーとフッターで見やすい資料づくり!

こんにちは、西岡ゼミ・おれないみかんです!

 

今回はWordのヘッダー・フッターについて解説していきます!

ヘッダー・フッターが使えるようになると、見やすい&分かりやすい資料になります!

中にはレポート課題のレイアウトとして設定している先生もいらっしゃいますので、覚えておくと便利です。

 

そもそもヘッダー・フッターって何のこと?

f:id:nishioka-ryukoku:20220323162635p:plain

このうす~い字で書かれている部分がヘッダーです!余白部分に文字を入力することができるんですね。ページの上の方がヘッダー、下の方がフッターです。

 

<手順>

まずは挿入タブの部分をクリック。

f:id:nishioka-ryukoku:20220323163233p:plain

そうすると、右のほうに「ヘッダーとフッター」があります!

 

f:id:nishioka-ryukoku:20220323163907p:plain

クリックするとこんな感じでどのように入力するか選択できます。

 

f:id:nishioka-ryukoku:20220323164100p:plain

この状態になれば入力ができます!!

ホームタブで文字の大きさを調節したり、配置やフォントを変えることも可能です。

 

f:id:nishioka-ryukoku:20220323164240p:plain

ヘッダーとフッターの編集が終わったら、この「ヘッダーとフッターを閉じる」をクリックして閉じてください。

閉じないと本文の方(おれないみかんです!と書いてある方)を編集することができません!

 

さいごに

いかがでしたか?みなさんのお役に立てたら嬉しいです!

それでは、また次の記事で!ホームページも是非ご覧ください!

nishioka-ryukoku.jimdofree.com