西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows?Mac?どっちがいい?

こんにちは、おれないみかんです。 はじめに、本日の記事公開が遅れてしまい、すみません。 弁明をさせていただくと、記事は完成していましたが、 投稿の予約をするのを忘れていました。 楽しみにされていた方は本当にすみません。 それでは本編をお楽しみく…

西岡Tubeの日常 Part2

西岡Tubeの出張ブログ第2弾です!

【Excel】文字列の改行のやり方解説!!

こんにちは!西岡ゼミです!今回も読むだけで「知ってると役立つ!お役立ち情報!」をお届けしますね。 文章を書くのはWordでしょ。そう思ってる方いませんか?過去の私も、Wordでしか文書を作成したことはなく、Excelでは数入力と表を作るためのものだと思…

【高校生必見】龍谷大学で春のオープンキャンパスが開催されるぞ!

みなさんこんにちは! 西岡ゼミのおれないみかんです! 今はまさに大学受験の真っ只中! 高校生にもなると、この時期に私ももうすぐ大学受験かあ……と考えるようになるのではないでしょうか? さて、そんな高校生に朗報があります。 龍谷大学で春のオープンキ…

時間短縮!ショートカットキー使おうの巻

こんにちは、西岡ゼミ・おれないみかんです! 今回の記事では、様々な場面で活用できるショートカットキーについて紹介しようと思います。 ショートカットキーは使い方を覚えるととっても便利な機能なので、是非使ってください! まず、ショートカットキーっ…

【ゆるブログ】龍谷大学 経営学部の新入生必見!時間割を公開します!

こんにちは!西岡ゼミです! 大学生になると、とにかく自由!そんなイメージをお持ちの方はいませんか?私はその一人でした(笑) 特に、これまでの学生生活の中で大きく変化することといえば、「時間割」なのではないでしょうか。 今までであれば、学校が決め…

【2022年版】Power Pointで共同編集のやり方 簡単解説!!

こんにちは、西岡ゼミのおれないみかんです! 今回は西岡ゼミのブログの中でも比較的人気記事の「Power Pointで共同編集のやり方」を、今のPower Pointのバージョンに書き直してみたいと思います!

【ゆるブログ】龍大の食堂を紹介します!

こんにちは、西岡ゼミ・おれないみかんです! 日曜更新のゆるブログ、いかがですか?今回もゆる~くブログしていきます。 突然ですが、ここでクイズです。 龍谷大学深草キャンパスでお昼ご飯を食べられる(購入できる)場所はいくつあるでしょうか? ①4ヵ所 …

【番外編!?】西岡Tubeの日常

こんにちは、おれないみかんです。 私たちのブログを読んでくれている方はご存知かと思いますが、 西岡ゼミには私たち以外にも研究をしているグループがあります。 そして、今回はとあるグループに「ブログを載せてほしい」 と依頼をいただきました! 「西岡…