西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

【ゆるブログ】龍谷大学 経営学部の新入生必見!時間割を公開します!

こんにちは!西岡ゼミです!

 

大学生になると、とにかく自由!そんなイメージをお持ちの方はいませんか?私はその一人でした(笑)

 

特に、これまでの学生生活の中で大きく変化することといえば、「時間割」なのではないでしょうか。

今までであれば、学校が決めたものを受けていましたが、大学生になると一人一人選択することが出来ます。そのため、逆にどうするか悩みの種にもなります。

 

そこで!!今回は、おれないみかん5人の大学1年の前期の時間割を公開します!

 

大学1年生の前期は最大23単位を履修可能ですが、その中で自由に選べる単位数は8単位です。それ以外は必修科目となっています。

(※2019年度の資料のため、現在とは異なる可能性があります)

 

ただ、同じ必修科目でも学籍番号で担当の先生が分けられているため、それぞれ時間割が異なります。

人それぞれどのような違いがあるのか注目しながら見て下さいね!!

 

 

まず、1人目!

オレンジで囲まれているものは、各自が選択した科目です。1科目2単位がほとんどなので4科目選択できます。

f:id:nishioka-ryukoku:20220213023348j:plain



続いて、 2人目!

空きコマがなく綺麗に組むことが出来ていますね。

もし空きコマが出来たとしてもご飯をゆっくり食べたり、友達と話したり、勉強したりして時間を有効に活用することも可能です。

f:id:nishioka-ryukoku:20220213023425j:plain

 

続いて、3人目!

青で囲まれているのは、教職と図書館司書です。履修制限の23単位には含まれないため、追加で選択可能です。f:id:nishioka-ryukoku:20220213023454j:plain

 

続いて、4人目!

必修外国語科目は、ドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語、コリア語から1つ選択することが出来ます。年によって異なりますが、私の代は、コリア語と中国語を選択している人が多かったです。

f:id:nishioka-ryukoku:20220213023516j:plain

 

最後に、5人目!

5つも見ると規則性が分かってきたのではないでしょうか?

言語の開講時間や水曜日の科目はみんな同じですね。

1週間のうち3、4日は1限スタートなので春休みの時に夜更かしするのではなく、早く寝て早く起きる習慣を今のうちから維持していくことをお勧めします。

f:id:nishioka-ryukoku:20220213023543j:plain

 

 

 

いかがでしたか?

大学生の時間割がどのような感じか少しでも参考になれば幸いです。

 

西岡ゼミホームページではゼミについての紹介もしているので、下記URLから是非ご覧ください!

 

それではまた!

 

nishioka-ryukoku.jimdofree.com