西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マイパソコンで大学のプリンタ利用

次の授業のレジュメがデータで配布されてる。。 データじゃなくて紙で持っておきたいけど、コンピュータ室真反対やん。。 そんな時に役立つ情報です。

【ゆるブログ】西岡ゼミグループ紹介第2弾!~今日からYouTuber編~

こんにちは! 西岡ゼミのおれないみかんです! 今回は先週から始まった【ゆるブログ 】の第2弾ということで 西岡ゼミのYoutubeチャンネル「西岡Tube」を運営している『今日からYouTuber』というグループについて紹介していきたいと思います! www.youtube.co…

PowerPointで後ろに隠れた画像を選択する方法!

こんにちは! 西岡ゼミのおれないみかんです。 今日はクリスマスイブ! なのでクリスマスに関連したスライドをPowerPointで作ろうと思います! クリスマスらしく華やかな感じで…… そうだ、アニメーションで箱からプレゼントがでてくるようにしよう…… ……! な…

【ゆるブログ】西岡ゼミグループ紹介第1弾!~ヘキサゴン編~

今回は毎週金曜日のお役立ち情報とは趣向を変え、 ゆるブログと題して、西岡ゼミで活動するグループを紹介したいと思います。 第1弾は「ヘキサごん」というグループを紹介します。 研究テーマ ヘキサごんは私たち「おれないみかん」と同様にホームページの研…

Wordで共同編集のやり方 簡単解説!!

こんにちは!西岡ゼミです。 以前Power Pointの共同編集について解説したことがありますが、 今回は、Wordファイルを他のユーザーと共有して、共同編集する方法を詳しく説明していきます。

レポート作成の一歩!レイアウト変更方法解説

こんにちは!西岡ゼミです。 最近本格的に寒くなってきましたね。今回は寒くなってきて増えるものに関するお役立ち情報をお届けします! 大学生で、寒くなってきて増えるもの…… そうですね、レポートです!!!コロナ禍でレポート課題になることが増えました…

Power Pointを録画して、動画にしてみよう!

こんにちは! 今回はパワーポイントの録画方法について紹介していきたいと思います。 手順 まずスライドショーのところにある、スライドショーの記録をクリックします。 すると、どのスライドから記録をするのかが出てくるので、現在でも最初からでも自分が…