西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

マイパソコンで大学のプリンタ利用

こんにちは。今日は大みそかですが、通常更新でお届けします。

 

今回は龍谷大学生に役立つ印刷についてのお話です。

 

以前、ファイルをPDF化する方法についてお話ししました。

【保存版】データをPDFファイルに - 西岡ゼミブログ

皆さん、簡単にレジュメを作れるようになったと思います。

そして作ったPDFファイルを印刷する際に、

大学内のプリンタを利用することが多いと思います。

 

大学のパソコンを利用しているときは、

プリンタの選択から「深草どこでも印刷」を選択して

学内のプリンタに学生証をかざすだけで印刷できます。

 

しかし、ゼミなどで自分のパソコンを利用している人は

資料やレジュメ等もそこに保存している方が多いかもしれません。

 

自身のパソコンに保存した資料を大学で印刷するには、

大きく分けて2つの方法があります。

・一つ目はOneDriveに保存し、大学のパソコンからアクセスして印刷する方法

・二つ目は自身のパソコンから直接、学内のプリンタを利用して印刷する方法

 

今回は二つ目の方法について解説していきます。

 

手順

1.初めに、自身のパソコンで龍谷大学ポータルサイトにアクセス。

f:id:nishioka-ryukoku:20211231181847p:plain

 

2.ログインできたら、ポータルサイトのナビゲーションバー「情報環境」の中から「プリントジョブ投入Webアプリ」をクリック。

f:id:nishioka-ryukoku:20211231182111p:plain

 

そうすると新規タブで再度ログインが必要になります。

ここでもポータルサイトと同様の情報でログイン。

f:id:nishioka-ryukoku:20211231182241p:plain

 

3.ログインできたら後は印刷したいファイルを選択してください。

f:id:nishioka-ryukoku:20211231183209p:plain

ここの印刷設定では細かな設定ができません。

なので以前紹介したようにPDFファイルにする時点で、

印刷した際のおおよその仕上がりを決めておいた方が良いです。

 

4.「実行結果:正常終了」と表示されていればOK

龍谷大学内のプリンタに学生証をかざすと印刷できます。

f:id:nishioka-ryukoku:20211231183729p:plain

 

これで大学のパソコンを開かなくても、自分のパソコンから

最寄りの大学プリンタで簡単に印刷できます。

 

まとめ

みそかにもかかわらずブログを読んでくださり、ありがとうございます。

龍谷大学生の皆さんは年が明け、数回の授業が終わればテストやレポートにて

成績の最終評価がされて、今年度の授業は終了という方がほとんどかと思います。

 

今年も残すところ数時間ですが来年からも西岡ゼミブログ、

その他SNSをよろしくお願いいたします。

 

nishioka-ryukoku.jimdofree.com

西岡ゼミについてもっと知りたい方はこちらからチェックしてください!