西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

Windows?Mac?どっちがいい?

こんにちは、おれないみかんです。

 

はじめに、本日の記事公開が遅れてしまい、すみません。

弁明をさせていただくと、記事は完成していましたが、

投稿の予約をするのを忘れていました。

楽しみにされていた方は本当にすみません。

 

それでは本編をお楽しみください。

 

以前、西岡ゼミの学生を対象に行ったアンケートから

ノートパソコンは必要かどうかについて検討しました。

【新入生向け】ノートパソコンはいる?いらない? - 西岡ゼミブログ

 

今回はそれに関連して、WindowsMacどっちがいいの?

という疑問について考えていきたいと思います。                

※本記事は筆者及びアンケート回答者の主観が含まれています

 

 

結論

結論は「好きな方を選ぶといい(予算の範囲内で)」です。

 

西岡ゼミにはWindowsMacを使っている学生が両方います。

そんなゼミ生を対象にアンケートを行い、自身のパソコンを選んだ理由と

それぞれのパソコンに対するイメージについて答えてもらいました。

 

では見ていきましょう!

 

Windowsユーザーの声

Windowsを選んだ理由」

 

・会社ではWindowsが多いと聞いたから

・機能的に使いやすそうだから

・こだわりはなく、親がWindowsを使っていたから

・安価

Windowsの方が対応している機能が多いから

 

これらの理由が挙げられました。

私も一般的にはデザイナーやクリエイターのような職種の方以外は

圧倒的にWindowsが多数派だと聞いたことがあります。

小中学校、高校の授業でもWindowsを使っていた方が大半だと思うので、

慣れているものを使いたいのであればWindowsがいいかもしれませんね。

 

次にそんなWindowsユーザーの

Macに対するイメージ」を見ていきましょう。

 

・かっこいい、おしゃれ

・便利そう

・使ってみたい

・コンパクト、軽量

・高い

・ハブが必要な時がある

・パワーポイントの編集時にWindowsとズレが生じる

iPhoneとの連携がしやすそう

・スタバでコーヒー飲みながら作業する人が使っている

 

以上の回答が得られました。

私もほとんど同じイメージを持っています。

最後のイメージは皆さんお持ちではないでしょうか(笑)

 

おしゃれなPCがいい、iPhoneとの連携を簡単にしたい、

将来はクリエイティブな仕事をしたい、といった方はMacがいいかもしれませんね。

 

Macユーザーの声

続いては、Macユーザーの声を聞いてみましょう。

※一名の意見になるため、偏った意見である可能性があります。

 

Macを選んだ理由」

iPhoneとの互換性

・動画音声処理

・見た目

・憧れ

・スタバ

 

非常に多くの理由を教えてもらえました。

お気づきでしょうか、先ほどのWindowsユーザーの

Macに対するイメージと一致している部分が多くあります。

 

では「Windowsに対するイメージ」はどうでしょうか。

 

・大衆的で特別観がない

・ピンキリ

 

回答者の感性が見えてきそうな内容ですね(笑)

この方は多数の中に埋もれることが嫌なタイプと思われます。

 

実際、これを読んでいる方で同じように感じている方もいるかもしれません。

そのような方はMacを購入して思う存分スタバでドヤっちゃいましょう(笑)

 

注意点

しかし、一点だけ注意してほしいポイントがあります。

それは、Office系ソフトを利用するようなパソコンの授業で、

Macの操作説明をしてもえらえるかどうかは分からないという点です。

 

私が受講していた授業ではMacの説明もしてくれる先生でしたが、

Macでの操作は自分で調べるようにおっしゃる先生もいるかと思います。

インターネットや本などで調べれば見つかるとは思いますが、

その点が不安だという方はWindowsを選ぶのが無難かもしれませんね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

WindowsMacそれぞれのイメージを答えてもらいました。

 

予算が許すのであれば、自身が気に入った方を購入するのが一番ですね。

そして、大学生活を心待ちにしておきましょう!

 

今回の記事があなたのお役に立てば幸いです。

 

nishioka-ryukoku.jimdofree.com