西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

PowerPointのレーザーポインター、使うとすごく見やすいんですよ

みなさんこんにちは! 西岡ゼミのおれないみかんです!

 

 

いきなりですが、こちらのPowerPointのスライドをご覧ください。

 

f:id:nishioka-ryukoku:20220303183027p:plain

 

 

見づら~~

 

PowerPointのスライド、どこを読んでいるのかわからなくなることありませんか?

 

 

そこで登場するのがこちら。

 

f:id:nishioka-ryukoku:20220303175348g:plain

 

どこを指しているかわかりやすい!

 

今回はそんなレーザーポインターの使い方について解説します。

 

 

解説

スライドショーを開始した後、左下にうっすらと表示されているペンのアイコンをクリックします。

f:id:nishioka-ryukoku:20220303211716p:plain

f:id:nishioka-ryukoku:20220303212014p:plain

 

そこから[レーザーポインターを選択するだけ!

 

f:id:nishioka-ryukoku:20220303181139g:plain

うおおおおお!!!!

 

ショートカットキーも存在します。

 Ctrl + L    ※レーザー(Laser)の L だ!

 

 

ちなみにその下の[ペン]蛍光ペンを使うことで、スライドに書き込むことができるようになります。

[消しゴム]はその名の通り、書いた文字を消すことができます。

f:id:nishioka-ryukoku:20220303212456p:plain

 

これらもちゃんとショートカットキーが存在します。

・ペン

Ctrl + P  ペン(Pen)の P だ!

 

蛍光ペン

Ctrl + I  えっと…蛍光ペン…は英語だと Highlighter なので謎です……

 

・消しゴム

Ctrl + E  これは単純に消しゴム(Eraser)の E だ!!

 

 

最後に

いかがでしたか?

今回はPowerPointのレーザーポインターなどのペン機能を紹介しました。

 

コロナ禍でオンラインでの会議や発表が行われがちな現在、本物のレーザーポインターを持ち込んでの利用ができないため、この機会にレーザーポインターもオンラインで使ってしまいましょう!

 

 

 

nishioka-ryukoku.jimdofree.com