西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

【Word】入力したら後ろの文字が消えるんだけど!?な時の解決法

こんにちは!西岡ゼミのおれないみかんです!

 

今回は私がブログの記事を書いている様子をお送りしたいと思います。

 

(む……ちょっとここ付け足した方がいいかな……)

!?

 

入力したら後ろの文字が消えていく……!?

 

 

はい、こんな茶番は置いておいて、今回はこのような現象の直し方を紹介したいと思います。

 

 

原因と解決法

何らかの拍子に「上書きモード」になってしまっている可能性があります。

 

・キーボードに「Insert」キーがある場合

キーボードの「Insert」キーを押すことで通常の「挿入モード」「上書きモード」を切り替えることができます。

 

なお、こちらはWindows用のキーボードにしか搭載されていないキーでして(無い場合もあります)、Mac用のキーボードにはそもそも存在しません。

 

なかなか使いどころが難しいキーですが、郵便番号のように修正前と後で文字数が一致するときに使うことがあります。

 

また、「Insert」キーを使用したショートカットキーとして、「Ctrl + Insert」でコピー「Shift + Insert」で貼り付けがあります。

 

マウスを左手で使用する方は覚えておくと「Ctrl + C」など一般的なショートカットキーよりちょっとだけ操作が早くなるかもしれませんね。

 

 

・キーボードに「Insert」キーがない場合

左下の[ステータスバー]右クリックします。

 

出てきた[ステータス バーのユーザー設定]より、[上書き入力]の項目を選択します。

 

これにより[ステータスバー]に「上書きモード」と書かれたボタンが出現します。

あとはこのボタンをクリックすることで「上書きモード」と通常の「挿入モード」を切り替えることができるようになります。

 

 

終わりに

いかがでしたか?

これで今まで通り後ろの文字が消えないようになったはずです。

 

なかなか使われない「Insert」キーについてせっかく知ることができた良い機会です。ぜひ活用されてみてはいかがでしょうか。

 

夕張メロンの初競り、楽しみですよね。

 

 

そんなメロン好きの筆者も所属している、西岡ゼミのおれないみかんが運営するウェブサイトもよろしくお願いします。

 

nishioka-ryukoku.jimdofree.com