西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【活動報告】コントラスト比について

みなさんこんにちは! 西岡ゼミのおれないみかんです! さて、もうすぐ4月ですね! 読者の方に春から龍谷大学生の方はいるでしょうか? 私たちおれないみかんは春から大学4回生になります。 卒業論文を書くことに忙しくなる年ですね…… というわけで今回の…

【Word】ヘッダーとフッターで見やすい資料づくり!

こんにちは、西岡ゼミ・おれないみかんです! 今回はWordのヘッダー・フッターについて解説していきます! ヘッダー・フッターが使えるようになると、見やすい&分かりやすい資料になります! 中にはレポート課題のレイアウトとして設定している先生もいらっ…

【ゆるブログ】論文発表会に参加したよ!

こんにちは!西岡ゼミです!皆さん、春休みはいかがお過ごしでしょうか?我々西岡ゼミは先日、日本経営工学会関西支部・日本経営システム学会関西支部「令和3(2021)年度学生論文発表会」に出場してきました!(公社)日本経営工学会関西支部 - 令和3年度学…

【新入生必見!】PCを買ったときに入れておきたいソフト3選

こんにちは! 西岡ゼミのおれないみかんです! 入学式まで一か月を切りましたね。ということで、もうPCを買い始めている新入生の人もいると思います! そこで、今回はPCを購入した際に入れておきたいソフトウェア3選を紹介したいと思います!

西岡Tubeの日常 Part4

こんにちは。 西岡Tubeのもーぱです。 最近は少しずつ暖かくなってきておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 体調にお気をつけてお過ごしください。

【ゆるブログ】バイトみんな何してる??

こんにちは、西岡ゼミ・おれないみかんです! 少しずつ過ごしやすい温度になってきて、春を感じますね! みなさん、春休みを満喫していますか? 今回の記事ではみなさん気になっているであろう情報をお届けします! この春から大学生の方も、現在大学生の方…

【必見】パソコンでこれだけはしておきたい設定

パソコンをなるべく便利に利用したい... そう考えているあなたはぜひこの記事を読んで、簡単な設定をしてみましょう!

西岡Tubeの日常 Part3

こんにちは。 西岡Tubeのもーぱです。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今日はゼミの活動前に、TikTokでとても気になっていた「京の魚屋だし茶漬け おぶや」さんに行ってきました。 ご飯は三段階で楽しめるようになっており、最初から最後まですごく美味…

春休み中のゼミってどうしてるの?

こんにちは! 西岡ゼミのおれないみかんです! そろそろ受験シーズンも終わりに近づいてきましたね 4月からの新しい環境に胸躍らせている人も、あるいは環境が変わるのはちょっと心配だなって思っている人もいることでしょう! そして新2回生の皆さん! もう…

PowerPointのレーザーポインター、使うとすごく見やすいんですよ

みなさんこんにちは! 西岡ゼミのおれないみかんです! いきなりですが、こちらのPowerPointのスライドをご覧ください。 見づら~~ PowerPointのスライド、どこを読んでいるのかわからなくなることありませんか? そこで登場するのがこちら。 どこを指して…