西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

西岡Tubeの日常 Part4

こんにちは。 

西岡Tubeのもーぱです。 

最近は少しずつ暖かくなってきておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 

体調にお気をつけてお過ごしください。 

 

 

突然ですが、みなさま最近いつ文字を書かれましたか? 

授業を受けるのもパソコン、友達に連絡を取るのもスマホになり、読み方や書き方が分からなくてもすぐにコピーして調べるということも多くなってしまっているんじゃないかなと思います… 

私自身もいざ漢字を書くとなったらどんな文字だったかわからなくなってしまったり、私の周りにはゼミ活動でホワイトボードに文字を書く度、「ここ間違えてんで!」と突っ込まれまくる”あさひ”っていう人もいます。 

 

ということで、今回のブログでは今までと一味変え、撮影で使った漢字テストからいくつか問題を出してみたいと思います🙃よろしければ返信欄で答えてみてください! 

(書き方は変換で出てきてしまうので、読み方の問題を出題しますね笑) 

 

 [1]仏蘭西 

 [2]英吉利 

 [3]泰 

 [4]土耳古 

 [5]愛蘭 

 

みなさまどうでしょう。 

なんやねん、国名かい!とお思いの方もおられるかもしれませんが、本当にそうです。 

私もめっちゃ思いました(笑) 

ですが、もしかしたら今後使うかもしれませんし、テストに出るかもしれません。 

どこで使うか分からないので、覚えておきましょう!(と言うことにしておきましょう笑) 

 

はい、ということはこの辺りで(笑) 

それではまた