西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

【新入生必見!】PCを買ったときに入れておきたいソフト3選

こんにちは! 西岡ゼミのおれないみかんです!

 

入学式まで一か月を切りましたね。ということで、もうPCを買い始めている新入生の人もいると思います!

 

そこで、今回はPCを購入した際に入れておきたいソフトウェア3選を紹介したいと思います!

 

1.ウイルス対策ソフト

これは絶対入れておくべきソフトです!

 

スマホと違い、PCはウイルスやマルウェアに感染する確率がかなり高いです!

 

ウイルスの種類にもよりますが、感染してしまうとクレジットカード等の個人情報を抜き取られたり、他人にウイルスを送りつけたりと、自分だけでなく他者にも迷惑をかけてしまうこともあります……

 

自分が被害者にも加害者にもならないために、ウイルス対策ソフトだけは最低限入れておきましょう!

 

有名なソフトとして「ノートン」や「ウイルスバスター」などがありますが、基本的にどちらでもいい気がします。

 

ただ、フリーのウイルス対策ソフトは最新のウイルスに対策していないこともあるので、有料の有名どころを購入するのが無難だと思います!(少し値は張りますが……)

 

2.Office365

これはWordやExcel、Power Point等がまとまっているソフトで、大学生には必須となっています!

 

PCを買うときにOfficeが付属しているPCを購入している人は不要ですが、「そんなもの買ってない!」という人も安心してください!

 

龍谷大学では学生が無料でOffice365をダウンロードできるので、焦って購入する必要はありません!

 

下記のサイトにダウンロード手順が掲載されていますので、入学したらぜひ参考にしてみてください!

 

www.ryukoku.ac.jp

 

3.ブラウザ

PCを初めて購入した人は「ブラウザって何?」って思う人もいるかもしれませんが、簡単に言うと検索するときに使うやつです!

 

もちろん最初からPCに入っていますが(WindowsならMicrosoft EdgeMacならSafari)如何せんEdgeは使いにくい笑

 

他にもGoogle ChromeやFire fox、Opera等、様々なブラウザがありますが、個人的にはGoogle Chromeをお勧めします!

 

なぜならGoogleのサービスが最も使用頻度が多いからです!

 

ここ2年くらい、新型コロナウイルスの影響でオンライン授業が増えたんですが、その中でもよく使うのが「Google Drive」と「Google Meet」

 

あとは大学から大学用のメールアドレスがもらえるのですが、それもGmailになります!

 

Google Chromeだとそれらのサービスにすぐ移動できるので、特に龍谷大学の場合はGoogle Chromeが一番使い勝手がいい気がします笑

 

さいごに

今回はPCを買ったときに入れておきたいソフト3選を紹介しました!

 

他にもこういったことが知りたいなどがあれば、どしどしコメントしてください!

 

また、西岡ゼミのWebサイトもぜひのぞいてみてくださいね!

 

以上、西岡ゼミからおれないみかんでした!

nishioka-ryukoku.jimdofree.com