こんにちは!西岡ゼミです!
夏休みも半月が過ぎましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
今回は、Excelの行・列のマウスなしでの追加方法と空白セルの削除方法を紹介します。
<行・列の追加>
行・列は下のようにマウスで挿入を選択している方が多いのではないでしょうか。
ここでは、キーボードのみでの仕方を紹介します。
まずは行から!
行を追加したいところにセルを置き、Alt→I→R の順にキーを押していきます。
すると完成です!
次は列!
先ほどと同様に列を追加したいところにセルを置きます。
Alt→I→C の順番にキーを押します。
完成です。時短ですね。
<空白セルの削除>
空白をCtrlキーを押しながら選択していくことも可能ですが、空白がたくさんある場合時間がかかってしまいますよね。そんな時に利用してもらいたいのがこちら!
まず、Ctrl+A で表をすべて選択します。
Ctrl+G でジャンプダイアログボックスを開きます。
左下の セル選択 を押して、空白セル を選択して OK を押します。
すると、空白セルのみが選択されます。
選択されたまま、Ctrl+ー を押します。
行全体を選択すると、空白のセルが削除できます。
いかがでしたか?
Excelは時短技がたくさんあるので、少しずつ覚えて社会に出てから差をつけられる人になっていきましょう!!
ホームページもまた訪れてくださいね^^
nishioka-ryukoku.jimdofree.com