西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

【Excel】マウスを使った便利テクニック

こんにちは!西岡ゼミです!

早くもセミが鳴き始め、半袖の方が増えてきた季節になってきましたね。皆さん元気にお過ごしでしょうか?


今回は、Excelのマウスを使った便利テクニック5選を紹介します!



①コピー&ペースト

コピペしたいセルの右下にカーソルを合わせて+表示になったらダブルクリックします。

すると一瞬で横の列の分をコピペすることが可能です。オートフィルを一瞬でできる裏技ですね。

ただ、データが縦に並んでいて、左右どちらかのセルに式かが入力されている場合に限ります。


②セル移動

選択している緑の枠の上の線をダブルクリックすると一瞬で一番上のセルに移動することが可能です。

緑の下の線をダブルクリックしたら一番下に、左右も同様に移動が可能です。データの数が多い時に便利です。

③データの入れ替え

shiftを押しながらマウスで移動したいところにドラッグするとセルが入れ替わります。
shiftを押すとカーソルの形が変わります。


④コピー

コピーしたい枠を選択してコピーしたい位置にドラックします。
離すときにctrlを押すとマウスカーソルの右上に+が表れます。そのままマウスを外すとコピーが出来ます。


⑤倍率変更

画面表示の拡大・縮小がメニューから表示%を入力せずに行うことが出来ます。
Ctrlを押しながらマウスホイールをくりくり回すと表示倍率が簡単に変わります。

さいごに

いかがでしたか?マウスを利用することで便利になることもあります。以前紹介したショートカットキーも利用しながら時短を目指していってください!!
それではまた!

nishioka-ryukoku.hatenablog.com
nishioka-ryukoku.hatenablog.com
nishioka-ryukoku.jimdofree.com