西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

データベースを使ってみよう!

こんにちは!西岡ゼミ・おれないみかんです。

だんだん気温が上がってきて日差しが暑いですね……

こまめな水分補給を忘れずに!

 

さて、今回はデータベースについて紹介していきたいと思います!

レポート課題やゼミで活躍すること間違いなしなので、是非是非活用してみてくださいね!

 

データベースって何??

データベースとは、検索や蓄積が簡単にできるように整頓された情報の集まりのことを指します。調べたいことがあるときにとても便利です。

 

龍大生が使えるデータベース

龍谷大学図書館ホームページのトップページ、もしくは「資料を探す」のメニューからデータベース一覧のページにアクセスできます。

 

データベースはカテゴリごとに分けられているので、調べたい内容に合わせて選んでください!

 

 

おすすめデータベース!

筆者が個人的に便利だなぁと思うおすすめデータベースを紹介します!

是非使ってみてください!!

 

雑誌記事・論文検索(国内)カテゴリ

日経BP記事検索サービス:日経BP社の雑誌記事を検索できます。レポートを書く際、参考になるページもあります!

・CiNii Research:論文、図書、雑誌などを検索することができます。先行研究などを調べる際に便利!

 

新聞記事検索系カテゴリ

・聞蔵Ⅱ:朝日新聞記事が検索できるデータベース。創刊号から調べることができるので、昔の記事でも!

・毎索:毎日新聞記事が検索できます。こちらも創刊号から調べることができます。

・ヨミダス歴史観:読売新聞記事が検索できます。新聞社が違うと同じニュースでも内容が変わってくるので、比較するといいのかもしれません。

 

他にもたくさんありますが、紹介はこのくらいにしておこうと思います!いろんなデータベースを使ってみてくださいね。

最後に

いかがでしたか?非常にたくさんのデータベースが使えるので、是非使ってみてください!自宅から使う場合はVPN接続をすれば学内と同様に使うことができますよ!

 

それでは、また次の記事で!

 

nishioka-ryukoku.jimdofree.com