西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

無料!!タスク管理ツール ~trello~ 使い方、始め方ガイド

 

今回はタスク管理ツールを紹介します。

その名も『trollo』です!

 

f:id:nishioka-ryukoku:20181008164217p:plain

 

現在、自分の仕事は作業はどのように管理していますか?

また、チームでのタスクはどのように管理し、お互いの情報を整理していますか?

 

困っている人、多いかと思います。

今日はそんな困った人にぜひ使って欲しいツールです。

 

では早速まいりましょう!!!

 

 

 

 そもそもTrelloってなに??

 

 どんなツールか説明すると、付箋を貼ったり、移動したり、剥がしたりしながら簡単にタスク管理ができるツールです。

f:id:nishioka-ryukoku:20181008164517j:plain

 

ボードと呼ばれるところで大きくタスクを分ける

例えば、

「自分」

「TABIPPO」

「ミエルカ」

 

などなど、無限に作れます。

 

ボードの中のリストやカードでタスクを詳しく整理していくんですが、その編集もTrelloを登録している人なら同時編集が可能になります!(なんて便利)

 

これで今までみたく逐一LINEで「どこまで進んだ〜?」などの確認がいらなくなります。Trelloを使いこなしたら、作業や連携が今までより上手くいくこと間違いなし!

 

ちなみにアップルもアンドロイドもアプリがあるので、スマートフォンでの作業もできちゃます。

 

 

 一人でもチームでも!実践編!

 

では実際に使っていく流れを説明します。

 

 

が、僕より素晴らしい説明をすでにしているサイトがあるので、そちらを参照ください。笑笑(決してサボりではなく、どちらが成果に結びつくか、です。)

▽詳細サイト▽

 

seleck.cc

 

実は上記の画像もそのサイトから引っ張ってきたのももあり、文言もURL先にサイトを参考にしています。(だったら最初からそのサイトのURL貼れよ。)

いやいや、そうではないんです。長めの引用リツイートだと思ってもらえれば。笑

ミエルカでは既に活用しています。皆さんのチームでも試しに取り入れて見てはいかがでしょうか?