西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

西岡ゼミ生のリアルな日常~堀田編~

どうもこんにちは‼

西岡ゼミ3回生の堀田です。

f:id:nishioka-ryukoku:20190508003602j:plain



今回は、‘西岡ゼミを選んだ理由‘と‘僕の休日の過ごし方‘についてお話します!

 

 

 

 西岡ゼミを選んだ理由

私は、1回生の基礎演習から西岡ゼミを専攻しています。

西岡ゼミを志望した理由は大きく2つあります。

1つ目は、大学生活の主要をなすゼミは絶対に手を抜きたくないと思ったからです。西岡ゼミはきついゼミかゆるいゼミかでゆうと、正直きついゼミにはいると思います。毎週のように報告があり、調査や分析、プレゼン資料作りと日々追われています(笑)

しかし、1年もこのサイクルを継続すると、自分の発表力分析力,資料作成力がかなり強化されたなと実感できます。

2つ目は、主体性を重んじており、常にチームで活動する

という点です。西岡ゼミでは、先生が私たちの研究に対して指示はしません‼あくまでもアドバイスだけです。なので、どこまで研究を進めてくるかはチームの自由であり、さぼろうと思えばさぼれるし、努力すれば、した分だけの成果はでます。

また、この主体性と、チームでの協調性というのは、社会に出たときに必ず必要となる力です。それを2回生の段階から鍛える。これは社会にでたとき大きな武器になると僕は思います。行動力のあるひとや、友達思いの人にこの西岡ゼミは向いていると思います!

休日の過ごし方

僕は休日になるとインスタ映えを求めてカフェによく行きます(笑)

多分京都だけでも15~20店は行きました。

そこで京都の穴場カフェを紹介します‼‼‼

  1.  mag(木屋町)
  2. CLAMP COFFEE SARASA(二条)
  3. SOWGEN(三条烏丸)
  4. Good time coffee(大宮)←龍谷大学大宮キャンパスから激近‼

この4つですかね。基本的に静かですごく落ち着けます。

そしてラテやコーヒーがほんっまにおいしいんです( ノД`)シクシク…

ぜひ、みなさんもいってみてください!