西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

西岡ゼミ生のリアルな日常 〜前田編〜

どうもこんにちは。
西岡ゼミ3回生の前田です。

 

f:id:nishioka-ryukoku:20190507143713j:plain



今日は火曜日ですが基本的に毎週末イングランドのサッカー「プレミアリーグ」を夜中に見ているため、月曜と火曜は時差ボケで常に眠たいです。(どうでもいい)

 

 

リアルな日常

さて、僕のリアルな日常ですが「自分がやりたい事」と「今しか出来ないこと」に時間を割いて過ごしています。

時間の使い方は人それぞれ自由ですが、この2つに時間を割くとあまり後悔しないのでオススメです。

 

 

「自分がやりたい事」

僕は多趣味でミーハーなので「自分がやりたい事」はたくさんありますが、その中の1つがカメラです。
カメラで写真や映像を撮ってそれを編集し、自分なりに表現するのが大好きです。
カメラの話は止まらなくなるのでこの辺にしておきます。

よかったらInstagram覗いて見てください。笑

www.instagram.com

 

 

 

「今しか出来ないこと」


「今しか出来ないこと」もいくつかありますが、僕の場合その中の1つがゼミになります。
深い話になりますが、ゼミは非常に特殊な組織だと思っています。


なぜかと言うと、ぶっちゃけゼミは頑張っても頑張らなくてもいいからです。
会社のように頑張れば給料が上がるわけではありませんし、サボって誰かに怒られるわけでもありません。

つまり外的なモチベーションがあまり存在せず、自分次第ってやつです。


西岡先生はあまり課題を強要してきませんし、グループワークなのでサボっても誰かがやってくれたりします。本当に自分のモチベーション次第です。
僕は人から強要されるのが好きではないので、この主体性を重んじるスタイルがすごく好きです。

また、このゼミ生リアルを見てもわかる通り色んな個性的な人が集まった中での人間関係が面白いなと感じています。(他人事)

 

そして、この特殊な組織でコミュニケーションをとって課題をこなしたり、集団で何か1つのことを研究したりする経験は恐らく大学でしか出来ないことから、ゼミに時間を費やすことは「今しか出来ないこと」だと思っています。

 

 

最後に

最後に、僕が好きな言葉に『おもしろき こともなき世を おもしろく』と言う言葉があります。

何事も面白くするのは自分次第ってことです。

何が言いたいかと言うと、僕が思う西岡ゼミに向いている人はパソコンスキル云々よりも、自分で面白さを見つけられる人、人から強要されなくても動ける人だと思います。

 

そんな、主体性をもった人であれば、このゼミは無限に成長できる機会があると感じます。

これ以上書くと臭くなりそうなのでこの辺にしておきます。

それではアディオス!!!!

nishioka-ryukoku.jimdofree.com