西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

【深草キャンパス】龍谷大学への道のり(京都市営地下鉄編)

みなさんこんにちは、おれないみかんです。

まだ梅雨だというのに、晴れて暑い日が続いていますね。

講義も半分は過ぎ、折り返しに入っていることかと思います。

もうひと踏ん張りして、夏休みを待ちましょう!

 

さて、以前もお話ししましたが夏休みといえば、、、

今年はオープンキャンパスが対面にて開催予定です!

詳しくはこちらの記事を参照ください。

nishioka-ryukoku.hatenablog.com

あわせて、龍谷大学のホームページもしっかりと確認してください!

 

では本日は、そのオープンキャンパスに備えて

駅から龍谷大学までの道のり【京都市営地下鉄編】をお届けします。

JR、京阪電車からの道のりが知りたいという方は

こちらの記事をご覧ください。

nishioka-ryukoku.hatenablog.com

 

それではいきましょう。

道のり

  1. 京都市営地下鉄 烏丸線くいな橋駅」にて下車し、
    改札を出たら左に向かって進みます。
    すると、階段、エスカレーター、エレベーターで地上に出られます。

  2. 地上に出たら、道路に出るまで歩きます。

  3. 道路に出たら今度は右方向に向かって進み、
    そのまま道なりにまっすぐ進み続けます。

    © OpenStreetMap contributors
  4. 道路の右側の歩道を歩いていますが、適当なタイミングで
    もちろん、横断歩道を利用して)左側に渡ります。

    そして、左側の歩道の道幅は右側よりも狭くなっています
    なので、十分気を付けるようにしてください。

  5. そのまま道なりに進むと、およそ10分程度で龍谷大学が左手に見えます。
    手前の「西門」か「正門」から龍谷大学構内に入ることができます。

JR、京阪編をご覧になってくれた方はお気づきかと思いますが、

まっすぐ進むだけなので、こちらの方が道のりとしては単純です。

 

動画で見る

この道のりをもっと詳しく見たい!という方は

西岡ゼミのYouTubeでも同じルートの解説をしてくれています。

そちらもぜひチェックしてみてください!

youtu.be

 

注意

そして、おなじみの注意事項です。

・道いっぱいに広がらない

・信号無視をしない

・時間帯によっては話し声に気を付ける

 

これらは最低限気を付けましょう。

道路も歩道も、学生だけのものではありません。

みんなが気持ちよく過ごせるように、お互いに気を付けましょう!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

龍谷大学に興味がある方や新入生の方はぜひ参考にしてみてください。

もっと龍谷大学のことが知りたいと思った方は、

西岡ゼミの学生が運営するホームページから、

YouTubeInstagramTikTokにもアクセスできるのでぜひご覧ください。

 

おれないみかんでした。