こんにちは!
今回はパワーポイントおすすめ機能の3回目です👏
PowerPoint おすすめ機能 Part2 SmartArt編 - MIERUKA🐸
☝前回の記事はこちらからご覧くださいね😊
3回目になる今回は、スライドマスターを紹介します。
突然ですが、
何十枚にもなるスライドを作成する時に、一枚ずつタイトルの位置やフォントの種類を自分の手で調節してると、時間と労力がかかるしミスも起こってしまいますよね…
こんな時に役立つのがスライドマスターなんです!!
それではまず、スライドマスターがどういうものなのか簡単に説明しますね。
スライドマスターとは、パワーポイントにおけるスライドの設計図のようなもので、
スライドのテーマやフォント、サイズなどを設定する機能です。
まあ、文字で説明してもわかりにくいのでパワポの画面で説明しますね(笑)
スライドマスターはパワポの「表示」タブの中にあります。(上画像参照)
クリックすると、テーマやテキストボックスが表示された画面に切り替わります。
画面左の方を見ると、12種類のスライドが表示されています。
一番上の少し大きくなっているスライドが「スライドマスター」、
下にくっついてるのが「レイアウト」と呼ばれるみたいです。
一番上のスライドマスターのテーマやフォント、効果などを自分好みに設定することで、これから作成するスライド全てに適用させることができるんです!
さらに、「挿入」タブの中で画像やアイコンなども設定しておくことができるので、スライドに決まったロゴを入れたい場合にはとても便利です。
こんな感じで、たくさんのスライドを作る際に効率よく作業ができるようになる機能がスライドマスターです。
パワポを使う際は、ぜひスライドマスターで設計図を作ってからスライドの作成を行って下さいね😊
今回は以上です!
是非他のブログもみてくださいね~👋