みなさん、Power pointで共同編集ができることはご存知ですか?
知らない方、知っているけれどやり方がわからない方のために今回はpowerpointの共同編集のやり方を紹介します。
共同編集がピンとこない人もおられるかもしれないので、簡単に説明すると・・・power pointでは、プレゼンテーションを他のユーザーと共有して同時に共同作業することができます。変更点もリアルタイムで反映されるため、まるでその場にいるかのように他ユーザーとプレゼンテーションを使用することができます。
では、共有の仕方を説明します
STEP.1
共有したい、プレゼンテーションの右上のアイコンをクリック。
STEP.2
ユーザーの招待をクリック
STER.3
クラウドに保存するように指示が出るので、OneDriveに保存します。
STEP.4
保存が終了したら、もう一度STEP.1.2の操作をします
STEP.5
共有したい相手のメールアドレスを入力し、共有ボタンをクリックすると共有完了です。共有した相手には、入力したメールアドレスにプレゼンテーションが添付されます。
共有が完了すると、右上のアイコンから共有相手を確認することができます。
これで、終了です!簡単ですね!
私たち西岡ゼミ3年生は、この機能を利用してプレゼンテーションを作成しています。みんなでスライドの役割分担し各自作業する時など、この機能はとても便利で今では欠かせなくなっています!
nishioka-ryukoku.hatenablog.com
nishioka-ryukoku.jimdofree.com