西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

Power Pointで共同編集のやり方 簡単解説!!

みなさん、Power pointで共同編集ができることはご存知ですか?

知らない方、知っているけれどやり方がわからない方のために今回はpowerpointの共同編集のやり方を紹介します。

 

 

共同編集がピンとこない人もおられるかもしれないので、簡単に説明すると・・・power pointでは、プレゼンテーションを他のユーザーと共有して同時に共同作業することができます。変更点もリアルタイムで反映されるため、まるでその場にいるかのように他ユーザーとプレゼンテーションを使用することができます。

 

では、共有の仕方を説明します

STEP.1

共有したい、プレゼンテーションの右上のアイコンをクリック。

 f:id:nishioka-ryukoku:20181029140112p:plain

 

STEP.2

ユーザーの招待をクリック

f:id:nishioka-ryukoku:20181029140137p:plain

 

STER.3

クラウドに保存するように指示が出るので、OneDriveに保存します。

 

f:id:nishioka-ryukoku:20181029140155p:plain

 

STEP.4

保存が終了したら、もう一度STEP.1.2の操作をします

 

STEP.5

共有したい相手のメールアドレスを入力し、共有ボタンをクリックすると共有完了です。共有した相手には、入力したメールアドレスにプレゼンテーションが添付されます。

f:id:nishioka-ryukoku:20181029140223p:plain

 

共有が完了すると、右上のアイコンから共有相手を確認することができます。

 f:id:nishioka-ryukoku:20181029140242p:plain

これで、終了です!簡単ですね!

 

私たち西岡ゼミ3年生は、この機能を利用してプレゼンテーションを作成しています。みんなでスライドの役割分担し各自作業する時など、この機能はとても便利で今では欠かせなくなっています!

 

nishioka-ryukoku.hatenablog.com

nishioka-ryukoku.jimdofree.com