こんにちは🐳
チームおたくです✊
わたしたち3年生もこのブログで研究内容を更新していくことになりました!
突然ですが、皆さんオンライン授業やテレワークは円滑に進められていますか?
新型コロナの影響を受け、春から従来の方法と異なる学び方や働き方となり困惑している方も多いのではないでしょうか😂
そこで私たちチームおたくは、
【よりよいテレワークのすすめかた】
【働きやすい環境作り】
を目的に研究を始めました🔍
「ツールの使い方がわからない❗️」
「オンライン化によって働きにくくなった❗️」
など、オンラインで生じたストレスの理由や傾向、課題を導きだそうとしています💡
今回は約300人から集めたアンケート回答をもとに行った因子分析の結果をお見せします!
「オンライン化によるゼミ活動や仕事の満足度」「オンライン化前後でのコミュニケーション量の変化」「オンライン化前後でのモチベーションの変化」に肯定的な因子1と、
「オンライン化による私生活の満足度」「オンライン形式の嫌悪感」「オンライン化による自由時間の増加」「今後のオンライン利用の意識」に肯定的な因子2が存在すると分かりました👀
わたしたちはこれら2つを「仕事・ゼミ重視型」「私生活重視型」と名付け、ここからさらに分析を行いグループに分類、そしてその分類に基づいて検定や集計を行う…などといったことをしています✏️
まだまだ研究の途中ですが、みなさんのタメになる発信をしていけるよう頑張ります🌟
次回更新も見ていただけると嬉しいです!