西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

龍大生の皆さんへ! manaba利用の提案(その1)

皆さん、こんにちは~🌞

オンライン授業も増え、マナバの閲覧回数も増えたのではないでしょうか。

「この教科のレポートの配点、どうだっけ…」「小テスト出し忘れた\(^o^)/」といった経験、皆さんも一度はありますよね😢

マナバには、そんな時に役立つメモ機能があるんです📝❕

見えますか?右下のグレーのボタン↓

f:id:nishioka-ryukoku:20201025184249p:plain

これですコレ!!

このメモ機能、米粒みたく小さく表示されているので、私もこの研究をするまで全く知りませんでした(;^_^A

しかし、こんなに小さく表示されたメモ機能でも、実力は侮れません!

ここにメモしておきたいこと(シラバスだったり、レポートの提出期限だったり)をかいておくと、こんな風に教科ごとのページに書いたメモが表示されるんです!

f:id:nishioka-ryukoku:20201025183804p:plain

すごく見やすく、わかりやすくなりましたよね✨

一覧表にもなるんですよ~!スバラシイ!

f:id:nishioka-ryukoku:20201025182657p:plain

これでレポートや小テストの提出を忘れて滝涙を流すこともなくなるし、シラバスを見るためにいちいち調べるといった手間も省けます✌

そういえば、オンライン授業になってから超大量のメールが届くようになりましたよね!?

f:id:nishioka-ryukoku:20201025184448p:plain

掲示板での質問が増えたことや、授業での連絡がすべてマナバ上で行われるようになったため、仕方がないことなのですが…

それにしてもメール多すぎひんか…いらんメール多すぎ…😓

と思っているそこのあなた!!メールの受信設定、カスタマイズしちゃいませんか✨

《設定》→《リマインダ設定》を選択すると、

f:id:nishioka-ryukoku:20201025183141p:plain

こんなページになります。

ここで自分好みに設定を変えれば、自分が必要とする情報だけを受信できるんです👍

例えば、メールを一通も受け取りたくない人は【リマインダメール】を「受信しない」に設定すればマナバのリマインダメールは一通も来ませんし、提出物だけ知りたい人は【提出物・コレクション】だけ「受信する」に設定すれば、提出物が出たときにメールを受信することができます😊📥

どうでしたか?メモ機能もリマインダ設定もぜひ使ってみてくださいね💛

ただ,受信設定は,授業によっては重要な通知が来なくなる場合もあるので注意して利用しましょう!

使いやすいマナバになること間違いなしです!

ではまた~✋