西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

manaba~メモ・リマインダのアンケート結果!~

皆さんこんにちは~Brighterです✌

私たちは今まで調査した結果をもとに、学生・教員の皆さんへのmanabaの使い方を提案してきました。

しかし、提案はしてみたもののその効果はいかがなものかは分かりませんでした😢

そこで!!! 実験として、私たちBrighterが考えたmanabaの活用方法であるメモ機能リマインダ設定を西岡ゼミのみんなに実際に利用してもらい、2週間後に使用感のアンケートを取りました📃✨

みんな絶対にメモ機能もリマインダ設定も満足してるやろな~☝

と思っていたのですが…

アンケート結果をまとめたものがコチラ↓

  メモは必要?
メモは使いやすい?​ はい いいえ 総計
はい 5 3 8
いいえ 1 13 14
総計 6 3 22

f:id:nishioka-ryukoku:20201120143435p:plain

リマインダ設定は半数以上が利用していましたが、メモ機能は使いにくい・必要ないの回答が最も多く、あまり利用されていなかったようです。。

みんなが使いやすいと思えるmanabaの使い方の提案ができるまで、Brigherは諦めません🔥 私たちに、乞うご期待!