西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

西岡ゼミに入りたい人必見⭐︎これを見れば大体わかるゼミ概要②

みなさんこんにちは🐸

 

西岡ゼミ概要紹介二回目です!!

今日はゼミ選考について紹介していこうと思います♪

 

まずはゼミの応募から、合格までの流れはこちら↓

f:id:nishioka-ryukoku:20181105210329p:plain

 

気になるゼミの説明会に行き〜昼ごはんを食べながらそのゼミについて知り〜三つまで志願理由書は出せるので、三枚書いて〜面接して〜合格、の流れです。

説明会の時期は二日に一回はお昼にどこかしら見にいってましたね🐸

 

ゼミって言っても本当にそれぞれなので、個人ワークもあれば、グループもあるし、経営学部に入ったからにはマーケティングをしたり、価格戦略学んだり、はたまた海外にフィールドワークに行くなんてところもあります♩

 

そんな中、西岡ゼミは、上記に書いた様な流れでやっていきます!

 

この記事を書くにあたって、先生にどこまで踏み込んだ内容にしていいか確認しにいったところ、なんでも好きに書いていいと言われました(笑)

めちゃくちゃテキトー(笑)

 

なのでここまで読んでくださった方へのお礼も込めまして、ばんばんミエルカしていきたいと思います!!🐸

 

まずは

〜志望理由書〜

 

実際に聞かれた内容はこちら

Q1.ゼミに入ったとして、取り組んでみたいことを2つ挙げてください。

Q2.ゼミに入ったとして、学びたいことを2つ挙げてください。

 

いやいやほぼ一緒やん!!?て思ったそこのあなた、私も思いました(笑)

だけど、西岡ゼミじゃないとできないことってなんやろうと考えてみてください!

パワポとかエクセルを使いこなせる様になりたい?

それって西岡ゼミじゃないと無理なん??

ってどんどん深く考えてみてください。

 

Q3.ゼミはチーム活動がベースとなります。3年次以降の研究や卒論もチーム活動ですので、複数名で共通のテーマで取り組むことになります。もし、自分の行いたい研究やテーマにメンバーが集まらなかった場合、あなたならどうしますか?

 

これは私の代(B16生)では聞かれなかったと思います。ですが入ってから実際にこの状況に近いもので話し合いになりました。誰にでも経験はあるかもしれません。その経験を生かした意見をぜひ聞かせてください!!

 

 

続いて

〜面接選考〜

面接ってだけでなんかとっつきにくい感じがありますよね、、、

だけど西岡先生はとっても話しやすい方です🐸

一つか二つの質問程度なので、ほんの数分で終わります。

その数分に、何を見ているのかな〜って感じですが、

私から一つアドバイスをするならば、西岡ゼミは何と言ってもグループ活動がモットーなので、チームでの協力とっても大切です♩

みなさんはグループワークをしたくて、西岡ゼミを選んでいると思いますので、楽しい時、辛い時それぞれでどう仲間と過ごしていくかを明確にしていると、自然と西岡ゼミでどう過ごしたいかなどが見えてくるかもしれません😊

 

ゼミに志願できるのは三つまでです!

ぜひ第一志望に通るようにほんの二週間くらいだけ頑張ってみませんか?🌸

 

 

西岡ゼミについてはHPやTwitterInstagramでも紹介しています😋 

 ぜひのぞいて見てくださいね〜

 

nishioka-ryukoku.jimdofree.com

www.instagram.com

twitter.com