西岡ゼミブログ

~let's zeminication~

西岡ゼミ生のリアルな日常 ~中川編~

こんにちは!

あんまり面白いプライペートの話とかもないので、どうして西岡ゼミに入ったかなどを書いていきたいと思います!

 

f:id:nishioka-ryukoku:20190507164636p:plain



 

 まず、簡単に自己紹介をしたいと思います西岡ゼミ3回生の中川 由一(なかがわ ゆういち)です。

  

 西岡ゼミには、演習から所属しています。

ちなみに基礎演習の時にも西岡ゼミを受けていたのですが、その時は書類選考で落とされました(笑)

 周りの友達は書類通っている人が多かったので、割とショックだったのを覚えています、、、

 

 演習には、基礎演習で所属していた鍬塚ゼミにも受かっていて、悩んだ結果、西岡ゼミを選びました。

簡単に選んだ理由を書くと、

1.情報系の授業を多くとっていたので、ICTの活用に興味を持った

2.チーム活動が一人でやるより面白そう

3.基礎演習の西岡ゼミ生の話などを見たり聞いて、面白そう

4.新しい環境に身を置いてみたかった

こんな感じです。

 

 実際西岡ゼミに入ってからしばらく経って、入る前とのギャップは僕自身はそれほどなかったです。西岡ゼミを選んだのも良かったと思ってます。

西岡ゼミに入った当初は、みんなのパワポのクオリティが高いので、やっていけるか不安でしたが、今ではなんとかバイトと勉強も単位を落とさず、やっていけてます!

 

現在の自チームの研究は、大学ホームページのアクセス数増加を目的としたSNSの活用をテーマに活動しています。

だいたい自分は週に3〜4回バイトして、ゼミのパワポなどを2日ぐらいで終わらせてます!

自分はパワポを作るのが遅い方なので、なるべく早めに取り掛かるようにしています。特にチーム活動でやっている分、チームのみんなに迷惑をかけてしまうことになるので、、

 

 そして、特に西岡ゼミに入って良かったのは、ゼミ生同士で学び合う雰囲気があるところです。ゼミ生にはパワポが上手い人、発表が上手い人、分析がすごい人がたくさんいます。なので、良いところは学んで、先生だけでなく、ゼミ生から学ぶ雰囲気があります。そうすることでパワポやエクセルも人並みに使えるようにもなっていきます。

 

 最後に西岡ゼミはパソコン技術や個人だけでなく、チーム活動の能力を向上させたい人には特におすすめです!そして、西岡ゼミに入りたい人は、基礎演習で落ちても演習では受かる可能性もあるので、諦めず頑張って下さい!

 

 西岡ゼミに興味を持った人は、ゼミのTwitterInstagramもゼミ生で運用しているので、ぜひチェックしてみて下さい!

 

nishioka-ryukoku.jimdofree.com

 

twitter.com

 

www.instagram.com